Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 251   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

プラン!プラン!プラン!

ありがたいことに昨日まで怒涛のプラン攻めにあっていました(^^;)
打ち合わせも宗像・志摩・鳥栖と“夏の大三角形”を描きそうになっていましたが、鳥栖が梅雨で延びたのでかろうじて生き延びています。

先週末に高低差がある敷地のガーデンプラン2件分、見ていただいてきました。
どちらも完成が楽しみです☆

20070708125926.jpg 20070709125442.jpg


いまだに上達しないスケッチ。。。(≧д≦)
着彩は更に自信が無いので、とりあえずトレペの原図とコピーしたものを載せています。
(ちなみにスケッチ上手な大先輩のブログはこちらです!!わたしが勝手に崇めているスケッチ4大師匠の一人です。)

クールな和風の庭&緑豊かで遊び心のあるやわらかい庭。
奥が見えないのでパースでは木を端折っていますが、特に右のプランはもっとたくさん高木が入ります。


わたしはなんだか“外構”と“庭”を使い分けることに抵抗があります。
敷地全体をトータルデザイン(トータルってカタカナで書くとおかしな感じですね!)したいのでいつもできるだけ広義で使える“庭”という言葉に置き換えています。
家に付随するのは“外構”ではなく“庭”だと考えていますし、“庭”のほうが言葉として温かみがあって好きだから。
ついでに言うと“エクステリア”という言葉もあまり好きではありません。

プランでは施主様のスタイルに合う構造物を提案しますが、わたしが将来棲む家はきっと構造物が少なくって、メンテが大変な庭が広がることと思います。
実はそんな庭が好きです。
緑が豊かな庭が好きです。

時間があったので長くなりました(≧д≦)
お恥ずかしい限りで。。。



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/07/09   アトリエ木々のプランニング     251TB 0   251Com 9  

Comment

 

まっち994     2007/07/09   [ Edit ]

私も’庭’という言葉大好きです。緑豊かで、そんな中に色とりどりの花が咲いていて、駐車場も庭に溶け込ませたいと思っています。
うまくいきますように!

-996   承認待ちコメント   2007/07/09   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

ブナ997   スケッチ   2007/07/09   [ Edit ]

トモコジロウさんやるぅ~。
やはりスケッチには素朴な味わいがありますね。
手書きでサッサッサッとイメージを絵に出来る人って羨ましいです。

外構、エクステリア、同感です。
外構というと、いかにも業界用語でぬくもりを感じず、
エクステリアというとメーカの既製品が並んでしまうようで(笑)。
やはり 「 庭 」 ですよね!

miezo998     2007/07/09   [ Edit ]

トモコジさんのパースやスケッチ拝見できて嬉しいですー。(*^_^*)
建物をちゃんときっちり描き込んでおられるところなど、
参考になります。(着彩したものもいつか見せてくださいねv♡)

わたしも日々精進!しなければ。やりだすと つい時間をかけて描いてしまうので、もっとすばやく描けるように。。。

庭と外構の使い分けについては、わたしの中にも小さな「?」があったことに、トモコジさんの文章を読んで 気付かされました。
今日の日記、トモコさんの熱い思いが伝わってきて、わたしもHotな気持ちになりました。ありがとうございます。(^^)

緑いっぱいの庭が見れる日がとても楽しみです。(^^)


トモコジロウ1000     2007/07/10   [ Edit ]

まっちさん>

ほんとだ!まっちさんのおうちは駐車場がポイントになりそうですね!
着々と進んでいて、楽しみです☆そしてあのトイレには感激しました(^^)


かなかなさん>

家を建てたら、ずっと庭仕事をしていそうです☆
まずはいい土地とめぐりあいますように!!
買うのはもう少し先になりそうですが、今から見る目を養っておこうとちょっぴり勉強中です(^^)


ブナさん>

やっぱり、『 庭 』ですよね!よかった!!

パースはアイソメしか描けないので、仕上げをフリーハンドでしているのですがやっぱり木を描くのがが難しいです(≧д≦)
もうちょっと線の太さをだそうかな~とかいつも模索しています。
ブナさんオススメのコツがあったら、ぜひ教えてください!!


miezoさん>

建物を描くのは楽しいのですが、時間がかかりますよね~!
パースをリビング側から描くか、道路側から描くかで建物を入れるかどうかは決めています。
わたしもパースは結構時間がかかります。。。(≧д≦)
一点や二点が描けないので、もっと精進しま~す☆

お客様からしたら、外構・庭と分けるほうが分かりやすくもあるのでしょうが(特にHPの施工写真とか)、なるべく敷地丸ごとをプランするイメージに変わっていくと素敵ですよね♪

みー1001     2007/07/10   [ Edit ]

確かに「外構」と「庭」の区別って、どこにあるんだろうと思いますね。
「外構」って、建築用語で硬い感じがします。
家に付随するものは「外構」ではなく、すべて「庭」と呼びたいとおっしゃるトモコジロウさんは、あたたかい心、ガーデンプランナー魂をお持ちになっているのだなと感じます。
わたしが家を建てた時の建築家さんは、庭にはあまり興味がなかったので家に合った「外構」として木や植物を選んでおられたように思います。
うちはネコの額ですが、こちらのお宅はとても素敵なお庭が出来そうですね。
わたしも、完成を見せていただくのが楽しみです♪
頑張ってくださいね。

トモコジロウ1004   みーさんへ♪   2007/07/12   [ Edit ]

みーさんのお庭、センスがよくって大好きです☆
いつかあんなふうに感じ良く植栽したいな~といつも見るたびに思ってしまいます!みーさんちを通りがかる方もきっと毎日楽しみにされてるんでしょうね(^^)

ひなたぼこ1011   わたしが???   2007/07/13   [ Edit ]

こちらをクリックすると私のブログが・・・

げっ~

いつの間にか、スケッチ4大師匠になっとる。
こっぱずかし~。頼むけん、4を400くらいにしといて。
最近は、スケッチもかなり手抜きになってきとるし。

忙しそーですね。今度は着彩スケッチもアップしてください。

トモコジロウ1017   ひなたぼこ先輩へ♪   2007/07/14   [ Edit ]

げ~っ、見つかっちゃいましたか(≧д≦)
森さん&サットン先生&謝さん(昔のバイト先の社員さん)&吉松さん(吉松デザイン)がわたしの中での4大師匠様です☆
クッカにあった素敵なパースを勝手にコピーして練習させてもらっています!
(事後承諾ですみません。。。)

仕事、皆様よりぼちぼちいただいてて有難いです。
ひなたぼこ様、また機会がありましたら宜しくお願いしま~す(^m^)



P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/251-997a0aa1

