Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 260   Permanent LIN K

無調整ピートモス!

やっと見つけた小袋に入った無調整ピートモス!!
園芸店を何軒かまわったのに、売ってなかったり、でっかい50ℓ入りのしかなかったり。
でも灯台下暗し!!近くのグッデイで普通に売ってました(≧д≦)
で、何に使ったかというと・・・

DSC06059.jpg

ヤマアジサイの植え替えに使いました!
本当は6月中、花後の剪定をするついでに植え替えてあげればよかったのですが、すっかり遅くなってしまって・・・、ゴメンナサイ(>_<)

鹿沼土・無調整ピートモス・腐葉土・市販の培養土をミックスして、土のPHを酸性気味にして花の青色を濃くします。
去年は調整済みピートモスを使ったので、“黒姫”がピンクになったんじゃないかなと反省し、今年は無調整を捜し求めました!
そして肥料も青色のアジサイなら油粕だけ、もしくは市販されている青色のアジサイ用の肥料を使わないと赤味が出ます。
きっと去年は肥料も悪かったのだとまたまた反省しております(≧д≦)

今回の植え替え、(時期以外は)バッチリなはず!!
来年、またきれいな花色が見られますように♪♪


DSC06056.jpg DSC06057.jpg

ジュビリー・セレブレーション。
蕾のところをよ~くご覧ください!
なんだか怪しげな白い胞子のようなのがついています(≧д≦)
一体、何なのでしょうか??
本にも載ってないし、もうちょっと調べてみます。

(追記:どうもクサカゲロウの卵だったようです!)

台風で家の中に避難してたときに黒点病も蔓延して、バラたちがかわいそうなことになっています。
秋の素敵な花のために、気合を入れてかわいがります☆


DSC06062.jpg

サンキライ。
一時預かりの大事なものなので、水枯れしないように気をつけています。
丸い厚ぼったい葉がなんともかわいい(^^)
山で採るときは素手だと大変な思いをしますが、こうやって植えてあるのを見ると心が和みますね!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2007/07/20   気になる木     260TB 0   260Com 2  

Comment

 

ブナ1036   興味深いお話   2007/07/20   [ Edit ]

なかなかいいこと聞きました。
アジサイが土により花の色を変えると聞いてはいましたが。
濃い青色のヤマアジサイは本当にきれいですね。
我が家のアジサイは挿し木して、そのままなもんで
色がイマイチです。
アジサイも手間暇かけて育てないとダメなんですね。

サンキライ、はじめて?なので検索してみました。
これってもしかしたら、子供の日に食べていたバラ餅かも?
ブナ家では、この葉で餅を挟んでいました。

トモコジロウ1040   ブナさんへ♪   2007/07/23   [ Edit ]

地植えの場合はだいたい土が酸性気味なので青くなるみたいですが、鉢植えでは特に気をつけないと青くなりづらいですよね(>_<)
来年こそはきれいに咲いて欲しい☆これぞ、親心ですね!


>バラ餅

こちらではガメノハ餅と言ってますが、きっと同じものです!
サンキライの赤い実もとってもかわいいです(^^)



P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/260-06af9e30