Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 265   Permanent LIN K

東区☆U先生のお庭完成!

昨日、U先生のお庭の工事が完了しました(^^)

DSC04762.jpg 元のお庭の様子。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSC06151.jpg

念願の壁泉が完成ですv(=^エ^=)v

前回ポンプを変更しようとしてましたが、容量が大きくなるため電気代が2倍に、そして併用しているとブレーカーが落ちる可能性があるため、結局この前のポンプを使用しています。
でも職人さんが水の吸い込み口を広げる工夫をしてくれたので、ずいぶん流れる水量が増えました!


DSC06154.jpg

上のほうは、ずいぶん石を割って使いました。
アルデンヌウォーリングは硬質砂岩ですが、層になっている面はすごく割りやすかったです。わたしでも難なく割れました。
けれど、切るのはハンパなく大変(≧д≦)
恐ろしい暑さの中で、積むには大きすぎる石を手ばつりしているのを見ているだけで意識が遠のきそうでした。。。


20070724164229.jpg 石積み作業中。

石を全て積み終わった後の左官さんの穏やかな笑顔が忘れられません☆
丸1ヶ月、抜群の腕前を披露していただき、ありがとうございました!!


これから壁泉の両脇の花台にオーナメントを載せたり、花壇にハーブを植えるお手伝いをします。
秋頃にはもっと素敵になるかな♪ その頃、また写真をUPします。


U先生、いつもいつも優しいお心遣い、ありがとうございます。
シャリシャリアイスが入ったアイスコーヒーが本当においしかった~(^^)
工事が終わったので今頃ホッとされてることと思います。
きれいなハーブ苗、たくさん見つけて植えましょうね♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/08/01   庭づくり@福岡市     265TB 0   265Com 5  

Comment

 

ブナ1066   壁泉   2007/08/02   [ Edit ]

いい庭が出来ましたね。
元の庭より断然、明るくなったし、こんな壁泉欲し~いっ!
石の大小ひとつひとつに表情があります。

モノ造りは好きですが、左官仕事だけはホントに難しいと思います。
特に最近、湿式仕事をしっかりと出来る職人さんが少なくなってきたと言われています。
こんな左官さんとのつながりを大切にしたいですね。

-1067   承認待ちコメント   2007/08/02   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ1069     2007/08/03   [ Edit ]

ブナさん>

ありがとうございます☆
水辺ってやっぱり涼しくて気持ちいいものですね(^^)
出来上がった後もずっと近くで涼んでしまいました。

周りは皆、いい職人さんや業者さんばかりで、いつもいつも本当に助けられています♪
このつながりを当たり前と思わず、大事にしていきたいです☆


かなかなさん>

炸裂しました!!左官さんの力作の一つに入ったはず!!
もう少し涼しくなって、苗の量が増える頃に植え込みたいなと思っています。
こうやって、少しづつ成長するのがほんとに楽しいです♪

miezo1072     2007/08/04   [ Edit ]

完成おめでとうございますv-237
いつも、壁泉から流れる水の景色を眺められるなんて、
贅沢で素敵ですね!
オーナメントやハーブも楽しみです。
そして ブロック塀に一列に並ぶ鉢の眺めも、
なんだか懐かしいような
温かみがあって、好きです。(^^)

トモコジロウ1075   miezoさんへ♪   2007/08/06   [ Edit ]

水の動きや音って飽きないので、ずっと楽しんでいただけそうでよかったです☆

>ブロック塀に一列に並ぶ鉢の眺め・・・
右半分はご主人様のお庭なので、ご主人様の宝物が並んでいます!
工事が終わって足場がよくなったから、やっとお水やりがしやすくなったはず(^^)
枝垂れ梅もずいぶん生き生きとしてきました!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/265-f63f7256