Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 268   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

鳥栖市☆Yさんのお庭

よかった!!久しぶりにYさんにお会いできました!!
大変ご無沙汰してしまってて、すみませんでした(>_<)

2年前、まだクッカガーデンにいた頃にプランを担当させていただきました。
転勤でイギリスに住んでらしたこともあるYさん。
御新築の際にイギリスで見たハーブやバラ、そしてきれいな芝生の広がるお庭を創りたいとのご希望でした。
お好きなイメージをたくさん伺って、玄関周りや駐車場もナチュラルな雰囲気に仕上げています。


Y様邸枕木門塀  枕木門塀。

ブドウの葉をモチーフにしたアイアン表札は既製であるのですが、フランジライトのブラケットは表札に合わせてオリジナルで創ってもらったもの。
描くのは簡単、準備するのが大変な一品だったようです、ゴメンナサイ!

鳥栖のほうはウサギ台風の風当たりがひどかったようで、シンボルツリーのアズキナシがちょっと被害を受けていました。


DSC06184.jpg 駐車場。

ココにも枕木登場です!
敷いてるほうはコンクリート製なので車が載っても大丈夫。
グランドカバーもよく育っていて、北側の味気なくなりがちな巾木をうまく隠してくれています。


DSC06185.jpg Yさん、バイカウツギです!!5月に花が咲きますよ☆


DSC06180.jpg

レンガのアプローチを通って・・・


DSC06179.jpg

お庭へ出ました☆

日頃から風当たりが強く、強烈な日差し(≧д≦)
そんな環境にもめげずに、植物が生き生きしています!
かわいがってもらってるおかげですね♪
ウッドデッキ周りはセージやミントなどのハーブたち、コバノランタナ、斑入りハクチョウゲがわさわさ茂っていました。

暑い時期なので、バラは一休み。
駐車場側にニュードーンとグラハム・トーマス、お庭のローズアーチにアイスバーグとパット・オースチンという組み合わせだそうです。
そうそう、ちょうど今年のクッカガーデンの年賀状にYさんちのバラの写真が使ってあって、かわいかったんですよね~(^^人)
秋バラに期待しています☆


DSC06174.jpg

お庭の緑の奥にはフォーカルポイントのレンガ花壇。
こんな構造物が植物いっぱいのお庭を引き締めてくれています。
左のほうのシマトネリコやアカシア“フロリバンダ”が成長してくれると、全体のバランスが取れてきますね!
成長が早い木なので、あともう少しかな。
来年、再来年が楽しみです♪

芝生はちょっと伸び過ぎて、さすがのバロネスでも刈れないようです。
手刈りしてからになりそう。。。
芝の中のアールのラインは、壁と同じレンガで縁取っています。
幅の広いほうで縁取っているのでしっかりと存在感があって緑も引き立ちます!


DSC06177.jpg

Yさんのお庭で使った積みレンガはユニークな色むらの“レキシントン”。
裏表ははっきりしてるし(表は写真に写っている白っぽい色むらのある面で、裏はオレンジなんです!)、天端(上の面)は黒くて扱いにくいけど、積むととってもかわいいレンガ(^^人)
このメーカーのレンガは大好きです!
他にも“コテッジピューター”というお気に入りのレンガがあったのですがオーストラリアの製造工場が変わったらしく、もう同じ色合いは見られません。
代替品として“ニューピューター”が出てるけど、そちらはいまいち。。。
“レキシントン”に並ぶ、すごくいいレンガだっただけに残念です(´д`)


今日はおいしいお茶と楽しいひととき、本当にありがとうございました☆
またあつかましく遊びに行きますね!!
今度、コジロウとも遊んでくださ~いu(^エ^)u



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2007/08/06   草花の溢れる庭     268TB 2   268Com 4  

Comment

 

-1077   承認待ちコメント   2007/08/08   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ1078   かなかなさんへ♪   2007/08/09   [ Edit ]

日当たりと風当たりが強すぎて大変だと思いますが、きれいに維持してくださってました!
こういうお庭を見ると、ほんとうにうれしいです♪
わたしもはやくお庭が欲しくなってしまいます(^^)

>ミント&雑草のコラボ

あっ、想像できました!大変ですもんね~(^^;)
蚊にも気をつけて、お手入れがんばってくださいね☆

ブナ1080   芝のある家   2007/08/09   [ Edit ]

枕木の門塀はなかなか洒落てます。
ブラケット照明も手作りの良さがありますね。
それとゴルフをするわけでもないけど、芝のある家って憧れます。
青々とした芝の上でゴロンとしたい気がします。
気持ちいいだろうなぁ~。

トモコジロウ1082   ブナさんへ♪   2007/08/10   [ Edit ]

おはようございます!
Yさんちの芝生、とてもきれいでした(^^人)
下がきれいだと花壇がまた引き立つので、芝生の管理って大事なんですね♪
あ~、イギリスに行ってみたい☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/268-b2872c5a

アンティークレンガ表札 13/08/2007

世界に1枚のアンティークレンガで表札をお作りいたします。それぞれ違った表情を持ち、暖かみのある世界に1つしかない表札・・・サイン・写真焼き付けタイルの通信販売!贈り物にも必ず喜ばれます。手作りの表札、ウエルカムプレート、オーダーメード表札、オリジナル表札は

アイアン表札 レーザーカットタイプ NA-S 05/09/2007

商品届きました!アイアンの中でもシンプルなものを探していたので実物が届き大変満足しております。うちは文字数が多かったので大きさを心配しておりましたが,思っていたほど大きくなくとてもよかったです。・表札・“不法移民の象徴”メキシコ女性、強制送還 長男は米国
