Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 269   Permanent LIN K

初の地鎮祭☆

DSC06208.jpg

今朝、Nさんちの地鎮祭が行われました。
お庭の工事のために地鎮祭をしていただくのは初めての経験です!

地鎮祭自体に慣れていないので進行が分からず、立っているだけでも緊張しました。
祝詞の途中で神主さんが『アトリエ木々(もくもく)』ときちんと読んでくださったのには大感激☆
後で聞けば、事前にきちんと読み方を確認してくださっていたとのこと。やはり、そうですよね~(^^;)
何もかも、大変勉強になりました!ありがとうございました!


Nさんとの出会いはもう4年も前!!
ご夫婦で『クッカガーデン』へガーデン相談にいらっしゃったときにお話を伺ったのが最初です。
あれから少し時間は経ちましたが、たくさんのご縁のおかげでこのたびプランを担当させていただくことになりました。


DSC06220.jpg

敷地の現況。
大きなサルスベリがたくさん花を咲かせています。
プランの中に残してて、大正解(^^人)

おうちをよく見てみると、先日のYさんちと同じスウェーデンハウスのアルム(大屋根)タイプ!
外壁と屋根の色でまったく印象が異なりますね。


間口が大変広く、高低差のある敷地ですので完成すると見た目も使い勝手もずいぶん良くなるはずです。
地鎮祭も滞りなくすみましたので、工事も滞りなく進むようにしっかりと監理いたします!
どうぞ宜しくお願いいたします☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/08/08   庭づくり@宗像市・福津市     269TB 0   269Com 3  

Comment

 

せののせ1079     2007/08/09   [ Edit ]

珍しいけど、ああなるほど作庭前の地祭・・・
ご無沙汰しました「せののせ」です。
それはそうと、あの裏山に大変興味をそそられコメントしました。
鎮守の杜でしょうか?はたまた古墳?なんともいい形でオイシソウ!

ブナ1081   神主さん   2007/08/09   [ Edit ]

ちゃんと読み上げて頂いて土地の神様にご挨拶できたので
安全に滞りなく、いい仕事ができそうですね。
年老いた神主さんが来られる時は、ヒヤヒヤもんなんですよ(笑)。
カタカナに弱いから・・・。

トモコジロウ1083     2007/08/10   [ Edit ]

せののせさん>

お久しぶりです、ご無沙汰していましたm(_ _)m
こちらは抜群の環境です♪おうちとの対面にも大きな山を拝めます。
裏山の奥には公園があって、わたしも中学生の頃には近くに住んでいたのでよくその公園でロケット花火を飛ばしていました。。。
きっとご迷惑をかけていただろうなと今頃反省しています(≧д≦)

今回は家相を勉強させていただきました。家相と風水は違うという根本的な部分から知らなかったので、大変為になりました♪


ブナさん>

はい、気を引き締めていいお仕事できるように努めます!!

>ヒヤヒヤもん

後ろで見守るほうは、確かにヒヤヒヤしそう(^^;)
そして年老いた神主さんだと、この暑さで倒れちゃいそうですね。
いらっしゃった神主さんは若い方だったので、逆にわたし達に祝詞の途中で倒れないように気を遣ってくださってました。
誰も倒れなくて本当に良かった!






P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/269-6df8f599