Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 277   Permanent LIN K

ダス、作りました!


佐賀北高校、優勝おめでとう★

副島くんの突然の満塁HRにはうっかり涙が出ました(´∀`人)



DSC06277.jpg

で、せののせさんに教わった、ダス(ダシ)です☆
キュウリとナスを4mm角に切って、青シソ・ネギ・茹でたニンジンにたっぷりのめんつゆを加えたもの。
せののせさ~ん、ニンジンは邪道でしょうか??

めんつゆじゃなくて、お醤油でもいいみたいです。
お醤油は、『マルヨシ醤油』をごひいきに~(^^人)
詳しいレシピはせののせさんのブログの7/24・8/21の分をご覧ください♪


野菜を切るのに一生懸命になってたら、ご飯を炊くのをすっかり忘れていました(≧д≦) /~
あわてて素麺を茹でて、セーフ♪


DSC06285.jpg 

平野さんのレシピ本で作った、真イワシの梅干煮。
シッポが最後までついててくれて(←いつもお皿に移すときに外れてしまって・・・)、感激♪


今日のうちのご飯、コレだけ。。。
素麺にダスをガンガン入れて、イワシをつまみにビールを飲んで大満足(^^)

明日からは気合い入れてがんばるね!って言ったら、相方は明日から出張だそうで。。。
じゃあ、明々後日くらいから気合いを入れることにしまーすv(=^エ^=)v


■ 追記 ■

miezoさんのブログにもおいしそうなダスが載っていました♪ ご覧あれ~☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/08/22   手作り     277TB 0   277Com 9  

Comment

 

miezo1111   わたしも作りましたよ♪   2007/08/23   [ Edit ]

昨日のお昼、おしょうゆで作りました~。
トモコジさんの「だす」は、ニンジンが入ってて彩りがきれい!(^0^)
鰯煮もヘルシーで美味しそう~。
さぞかしビールがすすんだことでしょうね!e-401

ユメノパグ1112     2007/08/23   [ Edit ]

ダスおいしそう~♪イワシもいいですね。
ニッポンの夏だ。
今日はおっちゃんも出張なので、晩御飯ダスだけにしよかな。。

遅ればせながら、コジロウくん3歳おめでとう!
今日はオレが主役。明日もオレが主役。
って感じの満足そうな顔^^
幸せものですね。

トモコジロウ1113   雨後の酷暑、キッツイですね(≧д≦)   2007/08/23   [ Edit ]

■ miezoさんへ

めんつゆだと作って半日位するとおいしくいただけました!
次回はお醤油でやってみよう♪♪

キリンのうまいもの懸賞のために最近ガンガン、ビール飲んでます。
いま、9口目に突入しました☆ どんだけ~(^^;)


■ ユメノパグさんへ

コジロウに代わり、ありがとうございま~す♪
かわいがるとかわいい顔をするので、彼も嬉しいんだと思います。
ほんとに人間と一緒ですね!!

チビコさんのとこなら、家庭菜園のお野菜でダスができそうですね♪
みょうががなかったので入れてないのですが、入れたほうがおいしそうです。
お互い、相方の出張中は手抜きしちゃいましょう(^m^)

kiki1114     2007/08/23   [ Edit ]

佐賀北校の優勝は感動でしたね~~
私も地元なので一人で観ながら雄叫びをあげていました。

ダス(ダシ?)に入っているナスは生ですか?
イワシの梅干煮も美味しそう!
夏にもってこいの2品ですね

ぺっか1115   辿り着きました…。   2007/08/23   [ Edit ]

やっと来ました。ちょい、まだ使いこなせてなくて謎多し。なんでこのブログに繋がってるの?!なんて、驚いてみたり…。
ダス?美味しそうだね。v-410ミョウガを刻んで梅酢に浅漬けすると夏場は美味しいよ。ここのとこ、蛙や豚足を食べたので、昨日からベジタリアン。
宗像では昨日の虹に続き、何か事件が通過した模様。スピーカーで喚き続けるパトカーが走り去り、ヘリがじゃんじゃん飛んでました。なんだろね

せののせ1116     2007/08/23   [ Edit ]

あらまあ!こっちでも「だし」ダスですねえ・・・。にんじんは彩り的にも発明ですね!大変いいと思います。マルヨシ醤油は九州の名産ですか?
なかなかトモさんのも美味そうです。ご飯炊くの忘れてたはおかしかったです。素麺でも美味しかったでしょ?

かなかな1117   ダス♥   2007/08/23   [ Edit ]

うわあ。体にいいし、おいしそうi-277
野菜がバシバシ食べられえそうですね!
私も早速つくってみますi-185

けっちゃん1119   なにげに   2007/08/23   [ Edit ]

マルヨシ醤油のCMありがと♪
一応マルヨシでもめんつゆ売ってますよ(私自信あんま好みの味じゃないから進めないけど…笑)
柚胡椒入れたポン酢やきゃべたれでも美味そうだね。

トモコジロウ1120   眠たいけれど、図面が仕上がりません(;´д`)ゞ     2007/08/24   [ Edit ]

■ kikiさんへ♪

あそこでHR打つ~!?と何度も突っ込みたくなりました。
あれこそヒーローです!!
なんだか去年の斉藤VS田中を思い出しましたね。
最後のバッターが今年もピッチャーの野村君だなんて。。。
なんだか因縁を感じてしまいました。

ダスのナスは水にさらしただけの生をそのまま使いました。
ニンジンが甘くておいしかったです(^^)やっぱりみょうがを入れたかった~!!


■ ぺっかちゃんへ♪

よかった!たどり着けたね!!
日記とブログを両方は面倒くさかったので、こちらにつなげています。

宗像の事件は、何だか分かった??ちょっと気になってます。(←実家に聞けば良いのに~^^;)

ねぇねぇ、梅酢ってどうやって作ると??買うと??
これも今度教えて~(^^;) ではではあと少し、夏休みを満喫してね☆


■ せののせさんへ♪

お許しがいただけて、よかった!
ダスを作って20分後くらいに素麺にいれたので、ダスが固くて素麺になじまず別々にいただきました(^^;)
でもおいしかった~!でもでも今日のお昼のほうがもっとおいしかったです♪

マルヨシ醤油は福岡では有名なブランド醤油です☆
焼き鳥屋さんで出てくる“きゃべたれ”の元祖もマルヨシだと聞いています。
この前、NHKに出てました!!

ということでどうぞごひいきに♪


■ かなかなさんへ♪

バシバシ(一人で)食べましたよ~☆
おいしかったし、大満足です。ごはんにかけてもいいそうですよ!
夏の定番になりそうです(^^)


■ けっちゃんへ♪

せののせさんのとこでまた勝手CMしました!あれでOK???

めんつゆもあるんだ!今度試してみるね。
柚胡椒入れたポン酢で豚シャブするといくらでも食べれちゃうよね~☆
わたしもだけどamaちゃんの食いっぷりを見せてあげたかったよ(^^;)







P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/277-da9bcda5