Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 279   Permanent LIN K

Nさんち、着工です☆

夜中のひどい雷雨&朝、Nさんちに近づくにつれ強まるパラパラ雨(≧д≦)
どうなることかと思いましたが、ハイ、こんなに晴れました♪♪


DSC06290.jpg

だって今日は大安吉日☆ 神様に感謝、感謝です(^^)


DSC06288.jpg

まず手始めに、樹木撤去&移植から。
工事はもちろん、クッカガーデンです!
お庭工事に慣れてる職人さんばかりですので、Nさんも任せて安心だと思います。
職人さんがユンボでガシャガシャしてる中、ご主人様は黙々と慣れた手つきで既存のラティスフェンスの解体をしてくださいました。(写真、撮っとけばよかったですね!)
暑い中、ありがとうございました☆



Nさんちのプランにあたり、『家相』について学びました。

まず、T字路の突き当りである“ドンタク”。(上の写真のトラックの奥辺りです!)
Nさんの敷地の角のところがこの“ドンタク”に当たります。
ここからの流れてくる『気』を門の中へ入りにくいようにするために、階段や門扉の向きを工夫しなければなりません。

門の位置も家相的にはG.L.部分が最適だそうです。

門扉や敷地を囲うものはあったほうがよく、高さは1.4m程度が吉。
植栽でもOKとのことでしたので、一部植栽でカバーすることにしました。

また家の四隅を対角に結んだ交点(家の中心、あるいは重心といいます)を中心に、(真北ではなく)磁北を指す線とそれに直角で交わる2本の線を“正中線”と呼びます。
今回新設する門塀&門扉がご主人様の定方位(生まれた年から定められている方位)とこの2本の“正中線”にかからないようにしなければなりません。


当初、Nさんのイメージ打合せを行なった時点で仕上げたプランだと、門扉がないオープンプランで、階段を“ドンタク”から『気』が入ってきそうな向きにしており、更に階段の途中に考えていた門は見事に“正中線”に引っかかり、家相的には大NG(;´д`)
内容的には気に入っていただけてたのですが、おうちは家相を考慮して建てたんだよね~というお話から、やはり外まわりも家相を考えてみようということになりました。
『家相と風水は別物!!』というところから知らず、こんな為になる勉強の機会を与えていただき、本当にありがとうございました(^^)


Nさんとのお打合せを重ね、課題をきちんとクリアした大事な大事なプランが出来上がりました。
工事の際に「すみません、ずれました~(^^;)」ではすみません!!
そこで測量屋さんに入ってもらってまずは“正中線”のポイントを出してもらうことになりました。
今朝現場で打ち合わせをしましたので、一安心です☆
クッカのH社長、測量屋さんの手配、ありがとうございました~♪



毎日の変貌が楽しみです。
Nさん、イヌとネコのくるくる風車の図案を考えてきます!
ちょっとお時間くださいね。どうぞお楽しみに~♪
10月のお孫さんのお誕生日までに、無事工事が完了しますように♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/08/23   庭づくり@宗像市・福津市     279TB 0   279Com 7  

Comment

 

かなかな1118   ほほう。。   2007/08/23   [ Edit ]

家相、奥が深そうな世界ですね。
課題をクリアした素敵なお庭の完成、楽しみですね。

それはそうと、イヌとネコのくるくる風車i-100i-101
私もワクワクしてまってますi-185

トモコジロウ1121   かなかなさんへ♪     2007/08/24   [ Edit ]

ご主人様がお孫さんといっしょに遊びたいそうで、クルクルを作ることになりました!
お孫さんの話になるとNさんご夫婦の目尻が更に優しげになって、目に入れてもぜーんぜん痛くないご様子(^m^)
初めての試みなので、わたしも楽しみです♪

Ito=ちゃび1122     2007/08/25   [ Edit ]

次の『課題』はこの方の風車なんかな?
イヌとネコ?全く想像がつきませんが・・・
吐水口で調子に乗ってるので、とにかく全力で当たらせて頂きます!

やもこ1123   こんにちは。   2007/08/25   [ Edit ]

暑い中で、頑張っていますね。
HPを見ていただいた様子、お恥ずかしい。
ブログを知る前だったので作りましたが、今では見返す事もなくて。
“ジェームズ・ギャルウェイ”、フルート奏者のようですね。
枝が伸びる、伸びるで、家では持て余し気味です。
3歳になりましたか、おめでとうございます。

トモコジロウ1124   今日も暑いですね!     2007/08/25   [ Edit ]

■ ちゃびくんへ♪

そうです、Nさんちです。日の里なんよ~!
200角の枠の中にイヌネコのクルクルを入れたいんよね~。
また来週にでも会社にFAXいれます♪よろしくね☆


■ やもこさんへ♪

ありがとうございます!
うちの3歳の息子、最近は氷を食べれるようになりました☆
嬉しそうにカリカリ食べるから、とてもかわいいです(^^)
親ばかでスミマセン。。。

わたしも最近はブログだけで精一杯。
仕事が一段落したら、HPをパパッと作り変えたいです!


ブナ1125   家相   2007/08/26   [ Edit ]

家相は気にしないようにしてますが、
あえて鬼門にトイレとかもっていきたくないですよね。
やはり、そこには昔から暮らしてきた人の知恵が凝縮されていそうで・・・。

風車楽しみにしています。

トモコジロウ1127   ブナさんへ♪   2007/08/28   [ Edit ]

おはようございます!
家相は植栽くらいしか気にしたことがなかったのですが、いろいろと決まりごとがあるのですね!
良い勉強をさせていただきました☆

>昔から暮らしてきた人の知恵が凝縮

本当にそのとおりだと思います。
敢えて逆らうようなことはしたくないのも同感です(^^)
あとは常識の範囲で、安定した土地に、住みやすいように風を妨げないことを考えれば、理にかなうような気がします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/279-dc4d78e7