Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 282   Permanent LIN K

最近の和風2件。

今朝雨が降ったため、Hさんちの仕上げは来週の月曜日に延期になりました。
バラの植床は作っているので、月曜に行ったらもう何本か植えてあるだろうと思います☆
夏剪定のこともついでに教えていただこう♪


さて、先週から今週にかけて仕上げた和風のプランです。

DSC06314.jpg 着彩前   →   DSC06318.jpg 着彩後

佐賀北の決勝戦を見ながら描いたパース。
偶然、こちらも佐賀のおうちです♪
駐車場の後ろに宝満石で野面積みをしたいのですが、予算で省かれちゃうかも~(≧д≦)
玄関前の“瓦の小径”が一番のお気に入りです。


DSC06321.jpg

こちらは海の近くのお客様。
小端積みの階段や自然石の門塀の力強さを周りの植栽が和らげています。
ここは特に耐潮性の強い樹種を選んでプランしています。

いつも1/50でアイソメを描くので、こちらはA3に収まらずA2に描いています。
久しぶりに、いや学生の時ぶりにA2のカラーコピーをしたのですが、10年近く経った今でも¥2520/枚!!
しかもセルフでできなくて、お店の人にしてもらわないといけないので2時間待ち!!
アリエマセーン。。。!!


どちらも気に入っていただけると嬉しいです(^^)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/08/30   アトリエ木々のプランニング     282TB 0   282Com 10  

Comment

 

けっちゃん1129   こんなん見ると   2007/08/31   [ Edit ]

やっぱクリエイターなんだなって感じる。
いつも仕事以外でしか会わないからね~。尊敬。

ぺっか1130   図面見たい!   2007/08/31   [ Edit ]

もし良かったら今度、図面の現物も見せて欲しいな。前から思ってたんだ~。
図面見て、それが具現化されてる写真見たら余計に感動すると思うのです。

何より、同い年の友達が作り出したものだから、なんか、他の人のものとは違う観点ですごく感動しそう!
ホント、尊敬しますv-7

かなかな1131   和風もいいですね。   2007/08/31   [ Edit ]

どちらも四季を通して楽しめる素敵なお庭になりそうですね。
カラーコピー、時間も価格もびっくりですねi-282
先日、すてきな和風建築のお宅を拝見する機会があって、すっかり和風建築の魅力にやられているこの頃。。
そのお宅はエントランスは漆喰の壁。リビングからお庭が見渡せて中央にししおどしがあり、楓が植わっているという料亭のようなお宅でしたi-233

トモコジロウ1132   蒸し暑いですね。。。     2007/09/01   [ Edit ]

■ けっちゃん♪

じゃあ、次はいつ遊ぶ??何して遊ぶ??
みきやんちのホットプレート、(勝手に)おすすめ♪
けっちゃんは今頃サンセットやろ~!いいな~(^^)


■ ぺっかちゃん♪

はいはーい、いつでもどうぞ~!

造園の図面って建築に比べるとかなりラフやな~といつも思うよ。
ある程度のアンジュレーションも現場で決まるし、図面じゃこうやけどやっぱりこんな風に代えてほしいってワガママ言ったり。。。
柔軟に対応してくれるベテラン職人さんたち、本当に尊敬してます♪


■ かなかなさん♪

実はわたしも、根っこのとこでは和風好きです(^^)
料亭のようなお宅、うらやましいですね。家にいながらにして日々潤いを感じられるなんて、贅沢なことです。

カラーコピーは時間の余裕を持って店に持ち込んでいたのでセーフでしたが、これが打ち合わせ直前だったらと思うと恐ろしいです(≧д≦)
でも金額の分、本当にきれいな仕上がりで感激しました!!
紙も厚手とか光沢とか選べたし。

ブナ1135   プレゼン   2007/09/02   [ Edit ]

こうやってプレゼンしてくれるとお客様も大喜びでしょうね。
今度、ブナ家もお願いしたいくらいです。
コピー代もちゃんと払いますよ(笑)。

トモコジロウ1137   ブナさんへ♪   2007/09/04   [ Edit ]

とても喜んでいただけたので、がんばった甲斐がありました♪
仕上がりが楽しみです☆

miezo1155   わあ~   2007/09/13   [ Edit ]

ほんとに素敵に仕上がりそうですね~♪
トモコジさんの和風、すっごく期待してますv-238

アイソメも、すごく丁寧に描かれてますね!
実は、わたしはいつもパースばかりで、アイソメはほとんど描いたことがないのです。。。
もっともっと勉強せねば!ですね。(^^ゞ

トモコジロウ1159   miezoさんへ♪   2007/09/13   [ Edit ]

いえ、わたしはアイソメしか描けないんです。。。(≧д≦)
簡単だし、自分以外の方が営業されるときには高さなんかも計ってもらえばすぐ分かってもらえるし、とっても便利です!!

海の近くのお庭は決まったけれど、佐賀はどうなってるんでしょう?
そろそろかな~とは思いますが・・・。
また写真が撮れたらUPします☆

miezo1161   ふむふむ。   2007/09/14   [ Edit ]

そうですよね、アイソメは、高さや大きさのバランスがわかりやすいですもんね。
今度アイソメで描いてみようかな???(^^)
その後のレポートも楽しみにしてまーーす♪

トモコジロウ1166   miezoさんへ♪    2007/09/15   [ Edit ]

現場の職人さんにも伝えやすいですもんね!
わたしもいろいろ描けるように、練習します☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/282-97e90ed0