Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 285   Permanent LIN K

中央区☆Hさんちのお庭完成!

イングリッシュローズを植えるスペースを整えた、Hさんちのお庭が今日完成しました(^^人)


DSC05755.jpg

 ↓ ↓ ↓

DSC06350.jpg

既存木を整理して、バラを植えるスペースを確保しました。
そこを全部深さ50センチで掘って、Hさんに買っていただいていた腐葉土・牛糞堆肥・バーク堆肥などを混ぜ込み、おなじみハンズマンのステップストーンを置いています。
ステップストーンだったら園路の形を変えようと思ったときに可能なので、暫定的に使っています。

手前側にはツゲを植えました。低いみっちりした垣根を作って、バラの足元を引き締めます♪

今日は再度腐葉土と化成肥料を植え穴に入れ足して、鉢植えのバラを下ろしました。
作業後にちょうど雨が降ってくれたので、助かりました(^^)


DSC05761.jpg

 ↓ ↓ ↓

DSC06347.jpg

既存のアーチからステップストーンの小径を延ばしました。

今日下ろしたバラは、冬までの仮植えです。
とりあえず秋花を楽しめるようにしています。
地植えのイングリッシュローズを移植できる冬場に再度植え替えをします。

全部で15株くらいは植えられるかな??
秋花&冬の作業が楽しみです☆
Hさん、いつもいつもおいしいおやつをありがとうございます♪
またお手伝いに伺いますね(^m^)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/09/04   庭づくり@福岡市     285TB 0   285Com 4  

Comment

 

-1139   承認待ちコメント   2007/09/04   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

かなかな1140   いい感じ♥   2007/09/04   [ Edit ]

快適な土に根を下ろして、バラさん達は喜んでるでしょうね!
これまた今後が楽しみです。
ハンズマン、時々行きますけど。。
このステップストーンは知りませんでしたi-183
かわいいですねっi-233

チロブラジル1141     2007/09/05   [ Edit ]

いつ見ても日本のお庭が落ち着きます。
東京では、お庭のある家がどんどん減っていますし、ブラジルでは、広すぎて手入れが行き届かないところも多かったり、と私の周りは、まさに「帯に短し、たすきに長し」の状態なのです。
トモコジロウさんのお庭の写真を楽しみにしております。 ハイ!

トモコジロウ1143   今日も蒸し暑いですね。   2007/09/06   [ Edit ]

■ ごまさんへ♪

作業の後に雨が降り、写真を撮る頃にはこんなにどろどろになっていました(≧д≦)
下草を植えたり、飛石の色がなじんでくるともっと良くなりそうです!
秋バラの咲く頃にまた写真撮ってきます☆


■ かなかなさんへ♪

ハンズマンの入り口付近のひだりがわにありましたよ!!
4種類くらい葉の模様のパターンがあって、その中からきれいで欠けていないものを選びまくりました(^m^)


■ チロブラジルさんへ♪

大変そうですが・・・、大丈夫ですか??
福岡はまだまだお庭をする土地の余裕があるみたいです。
わたしもちょっと広い土地がほしいな~といつも思ってしまいます。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/285-8b7ea4ea