Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 286   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

KDL。

先日の金曜日、 『はなまるマーケット』 瀬野さんの設計された“キッチンを中心に家族で集う”→“KDL”がコンセプトのおうちが出ていました。


DSC06322.jpg

シンクのところからテーブルまでが一体になってます。


DSC06323.jpg

キッチン側が一段下がっていて、作業しながらもテーブルに座った人とおしゃべりしやすそう!


DSC06324.jpg

これがお施主さんの描いたスケッチ。
他のスケッチも素敵でしたがTVを見てたら、カメラの手が止まっていました。。。
お施主さんはカーデザイナーだそうです。
なるほど~、だからこんな風に描けちゃうわけですね!


DSC06325.jpg  キッチンから見えるベランダ。 


DSC06326.jpg  南東側にある階段。瀬野さんの階段はいつも明るい(^^)


DSC06327.jpg  おうちの外観。


DSC06328.jpg  ⇔  DSC06329.jpg

このおうちは、とにかくたくさんの収納場所が潜んであって片付けやすそうでした!
このお部屋も家具を移動させてベッドを隠したり、壁際に寄せて部屋を広く見せたり、と変化します。


DSC06330.jpg

瀬野さんが一瞬出るのかな~と期待していましたが、お名前だけ出てましたね!


DSC_0039.jpg

先週末、瀬野さんにいただいたコジロウの写真です。
3月の  “木つつ木はうす”  のオープンハウスのときに撮っていただいてたそうです。
(きっとこの頃、わたしはコジロウをホッポリ出して、“木つつきはうす”を見学していたんだと思います^^;)
オーナーさんの娘さんと一緒に遊んでもらって、楽しそう♪


また素敵なおうちを見せてください!!



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/09/05   お気に入り     286TB 0   286Com 10  

Comment

 

まったん★1144     2007/09/06   [ Edit ]

時々のぞいては緑とミゾの文章に癒されているよ~。
コジロウ立派になっちゃって★びっくり★
ユキちゃんとこはかわいい女の子あんず姫がいるんてね!!!
イチコは今直りかけの水疱瘡だよ!!!
週末の諫早に間に合うかな・・・。
では、またねv-222

明日香1145   KDLかぁ   2007/09/06   [ Edit ]

昼間見に来てまだ写真だけだったので、アップ待ってましたv-407
設計してる人は溝ちゃんの知ってる方、みたいだね。

増築する前の我が家は、2階に押入れが一つと、3畳の部屋、だけ。ずっと収納に振り回される生活でした…。今も改善されたとは言えないし。すごく参考になりますv-433
近藤典子さんプロデュースのマンションが確か関東にあって、暮らしやすそうだった。

いいね。おうち。

やもこ1146   こんばんは。   2007/09/07   [ Edit ]

イングリッシュローズのお庭、素敵ですね。
やっぱりプロだねと感服しながら見させていただきました。

チロブラジル1147     2007/09/08   [ Edit ]

使いやすそうでうらやまし~い!

とにかく、水の流れとか考えられない国民性らしいので、ブラジルの台所は、使いにくいです。
いずれ、引越し後の写真と一緒にUPしますね。

せののせ1148     2007/09/08   [ Edit ]

あれあれ!おやおや!なんか大々的に特集組んでいただいてありがとうございます。KDLは建て主の造語!しかし、思いが伝わりますよね。夕べ最終便で福岡3日出張から帰ってきたところです!島原の診療所打ち合わせ、トステムのセミナー、糸島の家づくり打ち合わせと慌しく駆け回ってきました。
最近は月2ペースで訪福してますが、中々ゆっくり出来ないのが現実です。
いちど皆さんにしっかりとご挨拶させていただきたいのですが・・・!

トモコジロウ1149   おはようございます☆   2007/09/11   [ Edit ]

■ まったんへ♪

諫早、行きたかったよ~(;´д`)来年こそは出場や!!っていっても応援やけどね♪
今度、写真見せてね(^^)


■ 明日香ちゃんへ♪

母、順調に快復しています!

いいね、おうち。ほんとだね。
せのさんはリンクのとこにブログを載せてるので、見てみてね!
実はお会いしたことはないんです。TVで声は聞けたけど。。。

じゃあ、木曜日にね!


■ やもこさんへ♪

うちのバラも地植えしたくなりました(≧д≦)
まだまだ我慢です。。。


■ チロブラジルさんへ♪

>水の流れとか考えられない国民性

旅行だけでははっきりと気づけない、暮らしの中で思い知らされるといったかんじでしょうか?
日本ってありがたいこと、満載ですね!


■ せののせさんへ♪

最近なんだかばたばたで、大変遅くなってすみません(≧д≦)
糸島、最近人気ですね!わたしも西になじみがあれば棲みたいのだけど。。。
いつかお時間が取れるときに、ぜひ皆でごはんでも!!

ブナ1150   テレビ   2007/09/12   [ Edit ]

知り合い方がTVに映ったり、こんなに紹介されたら嬉しくなっちゃいますよね。
それにしてもスゴイ!こんなにメジャーな番組で!!!

トモコジロウ1151   ブナさんへ♪    2007/09/12   [ Edit ]

ブナさんが出るときは、必ず教えてくださいね!!
機会があれば、お庭を見せていただきたいです。ちょっと遠いけど。。。(^m^)

miezo1154     2007/09/13   [ Edit ]

わたし、見損ねてしまったので、(すみません、せののせさん。。。e-263)こんなふうにアップで見れるのがほんとに嬉しいです!
収納、それは永遠かつ延々のテーマ!!うちもなんとかせねば☆
キッチンも、いいですねえ~
作業中も、孤独感なくて。うらやましいー。(^^)

トモコジロウ1158   miezoさんへ♪    2007/09/13   [ Edit ]

ちょうど家にいたのでしっかり見ました☆
釣りで使うルアーの収納場所まで確保されていて、収納はほんとに圧巻でした。
キッチンも明るいし、楽しそうでした!
うちのと変えてもらいたかったです。。。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/286-1658120a

