Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 296   Permanent LIN K

秋の風が吹いてます☆

DSC06474.jpg

今日あたりから、なんだかぐっとお散歩しやすくなりました。
遠い目をしてるけど、コジロウにも秋の気配が分かるかな??


DSC06484.jpg DSC06482.jpg

今日は病院の屋上緑化のプランを出してきました!

今回お庭にする部分は水勾配が真ん中で振り分けられてないで、プランで言うと下のほうに向かって水勾配がとられています。
ラフプランの段階では下のほうに石貼りのアプローチをもってきたかったのですが、そこに水がたまりそうだったので断念しました。
その代わりボードウォーク風のウッドデッキを張り巡らせ、その下をお水が流れるようにしています。

既存の柱があったので、それを利用してパーゴラを創っています。
屋上に大きな木を植えるのはなかなか難しいので、このパーゴラにタープをかけたりツルものを絡ませて日陰をつくり、患者さんの座って憩えるスペースとして使えるように考えています!

着彩してるときに気づいたのですが、真ん中の2本の木の幹をうっかり描き忘れています。。。
葉っぱだけ浮いてるしっ(≧д≦)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/09/25   アトリエ木々のプランニング     296TB 0   296Com 6  

Comment

 

ブナ1209   凛々しい   2007/09/25   [ Edit ]

こんなに凛々しいコジロウ君は初めてです。

屋上は積載荷重、風への対策、排水・防水処理などいろんなことを
クリアしなくてはいけないので大変だとは思いますが、
病院の屋上だからこそこんな緑の癒しの空間が欲しいですね。

かなかな1212   コジロウくん!   2007/09/26   [ Edit ]

相変わらずのイケメンくんですね★
そのままポストカードにできそうです。
昨日は暑さも和らいで風も気持ちよかったですね!

病院の屋上緑化・・・
患者さん、お見舞いにこられる方、職員の方等々
皆さん心待ちにされていることでしょうね。

みー1213     2007/09/26   [ Edit ]

コジロウ君、遠くを見る横顔がカッコイイ~!
ほんと、イケメンですね♪

トモコジロウさん、屋上緑化もされるのですか?
いいなぁ・・・。
素敵なプラン!

トモコジロウ1216   今日は、うっかり日焼けしました!    2007/09/27   [ Edit ]

■ ブナさんへ♪

この工事をする前にまずは防水工事しなきゃダメな状態でした!

癒しの空間。
最初の建物の計画の時点で、屋上庭園を造ろうとなれば最高ですね!
そうしたらもっと植物の育ちやすい環境にできるのに。。。
今は人のエゴで植物にかわいそうなことをしているようでなりません。

・・・でもお仕事なので、なるたけ良い土を選んで、良い環境を作り出せるように努めたいと思います(^^)


■ かなかなさんへ♪

夕日に向かって我を忘れるワンコ、コジロウu(^エ^)u
一瞬ですが、こんな悟ったような顔もするんですよ!
いつものワガママ振りを忘れちゃいますね!

屋上庭園、そこに行けない方もお部屋から眺めて楽しんでいただけたらいいな~と思います☆
スプリンクラーの提案もしたので、管理もちょっと楽です!!


■ みーさんへ♪

小学生の頃のお寺の合宿で、精神を統一するには鼻の頭を見つめると良いと習ったことをなぜか思い出させてくれました(^^;)
うーん、何を悟ったのか???不思議ちゃんです♪

もっと楽しい屋上緑化をしたいのですが、なかなか環境が許すところがありません(≧д≦)
管理できないでイメージ先行なところが多いんですよね。
弱っていく植物がかわいそうだし、見苦しいし。。。
なんだか世知辛いです。



明日香1217   おばあちゃんの病院で   2007/09/27   [ Edit ]

「病院の屋上緑化」って、すごく素敵なお仕事やんね~って思ったe-487
長くなるかいなv-393でも書く~

うちの亡くなったおばあちゃん、危篤が2週間も続いたんよね。
代わる代わる病院で待機する家族に、居場所は用意されてなくて、廊下じゃ話せないし、タバコすう父さんに誘われて一度だけ屋上へ行ったことが。
すっごい殺伐としてました。
で、10分程度だったはずなんだけど、その空間は今でも思い出せるもんi-229

だから、病院の設計って、すごく大事って心から思ったんだ

きっと、溝ちゃんが書いてる様に、後から計画したお庭だと植物には可哀相やんねv-409でも、溝ちゃんのプランしたお庭でとっても心安らぐ人達が居ると思うと、「土くん、頑張って!」って感じv-410

溝ちゃんホント、素敵なお仕事してるよねe-266

トモコジロウ1220   明日香ちゃんへ!   2007/09/29   [ Edit ]

ありがとう(^_^*)
わたしもほんとに楽しくて良い仕事だと思います!

そっか、殺伐としたスペースじゃ、心が休まらんもんね。
大事な話を聞かせてくれてありがとうね!!
せっかく創るんなら、潤いのある空間を創り出したいな。
もっともっとがんばるね(^^人)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/296-960be223