Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 297   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

1501枚目☆

ジャーンッ!! コレが1501枚目です!!

20070927075308.jpg

実は去年独立してから今まで使ったA4のコピー用紙の枚数なんです。
ちなみにトレペも先週、やっと401枚目に到達(^_^*)v
無駄にしないように、今回もしっかり使い倒します☆


今朝はこの記念すべき1501枚目に、Kさんちに入ってくれる職人さん用図面をコピーして現場へ行きました。

Kさんちはとにかくお庭の水はけ&土が悪いということだったので、工事初日の今日は土壌改良からはじめました!

20070927112201.jpg

早速ユンボで掘り出すと、15センチほど掘ったところでもうこの状態!!
まるで陶土のような白い土が一面に広がっていました。
こりゃ、水がはけないはずだ。。。(≧д≦)


20070927132220.jpg 20070927113722.jpg 20070927115424.jpg どこまで掘っても・・・

白い土の中にいくらか鉄分のようなオレンジの層も混じっています。
高木を植えるところは結構深く掘ってもらいました。
2tダンプ3台分この白い土を捨てた後に、パーライト20袋、調整培養土(20ℓ入り)80袋、腐葉土(20ℓ入り)16袋、菜園用に牛糞堆肥(40ℓ入り)2袋を、表層から15センチ分の土と攪拌して花壇に戻しました。
ちょっと土を捨てすぎたので、足りない分はきれいなマサ土で補いました。

明日には花壇の縁ができて、ぐっとお庭らしくなります。
明日は左官仕事ばかりなので、何を手伝えるのかちょっと不安??です。

今日は意外と日焼けしました。Kさんも暑い中、お手伝いいただき、誠にありがとうございました~(^^)
明日も引き続き、宜しくお願いいたします☆




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/09/27   庭づくり@糟屋郡     297TB 0   297Com 2  

Comment

 

ブナ1218   ふかふかパフパフ   2007/09/28   [ Edit ]

本格的に土壌改良しようと思うと、これくらい思い切って
古い土を捨てて土壌改良しないとダメなんですね。
パーライトが水はけを良くするにはいいと聞いて、
木を植える前に1袋だけ入れたことがあります(苦笑)。

これで庭木には、ふかふかパフパフのいいベッドが出来ましたねv-221

トモコジロウ1221   ブナさんへ♪   2007/09/29   [ Edit ]

ここは今まで見た中で一番ひどい土でした。
悪臭などはないのですが、土の中が生きてないような感じで。。。
掘っても掘ってもきりがなくって、Kさんにも見ていただいて3台分でストップになりました。

パーライト、作業中に風下いて思いっきり吸ってしまいました(≧д≦)
目にもあのキラキラが入ってしまったし、いやだな~。。。

ブナさんのおっしゃるとおり、樹にはちょうどいいくらいです!
あれだけ改良材を入れたけど、草花にはもう少し堆肥や腐葉土を足していただいたほうが良いくらいでした。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/297-2c1dbe46

