Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 298   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

新宮町☆Kさんのお庭完成!

今日は雨が降らなくて、本当に助かりました(^^)
おかげさまでKさんのお庭が仕上がりました!!

夕方うす暗くなって撮ったので、色が少し悪くてスミマセン!

DSC06359.jpg

 ↓ ↓ ↓ 

DSC06487.jpg

これからたくさん植物を植えたいお母様(実は91歳!)の為に、お庭の半分を土壌改良して花壇にしました。
整地した後にも歩いたから、足跡いっぱい(^^;)


DSC06369.jpg  →  DSC06486.jpg

お母様のお部屋の前には、アルミテラス屋根&コンクリートの土間。
タイルを貼りたかったのですが、一日でも早くエアコンをつけたいとのことでしたので今回は土間のままにしています。

部屋からお庭へ出る場所にはいつも階段を提案するのですが、今回のKさんちには階段をつけていません。
打ち合わせの中で教わったのですが、お母様は窓辺に腰掛けてから外に出られるので階段をつけると逆に邪魔になるのだそうです。
“手摺が必要なのでは??”とも尋ねましたが、それも杖を使うので不要なんです。
実際に使う人の使い方を知ることって、とても大事ですね!
大切なことを学ばせていただき、本当にありがとうございました(^^)


DSC06492.jpg

石貼のアップ。

石の仕上げには左官さんが2人入ってくれました。
仕上げを“端はそろえずに、ピンコロを適当に混ぜて!”ってお願いしたら、几帳面な左官さんは悩みこんで手が進まず、若い左官さんは楽しんでささっとやってくれました!
イヤダイヤダと言いながらも、やはり几帳面な左官さんの並べた部分のほうが石の出入りの遊びがある、わたし好みの仕上がりになっていましたよ(^^人)


DSC06354.jpg

 ↓ ↓ ↓ 

DSC06489.jpg

全体的に乱形&ピンコロの鉄平石でフラットに花壇の縁取を取って、リビングの目の前と菜園部分だけをアイアンバーグの枕木で少し高低差を設けました。

高木は手前から、アズキナシ→シマトネリコ→エゴを植えました。
ほかは既存の低木を移植。


家側にはご主人様が砂利を敷かれるそうです。
花壇の土が緑で見えなくなったら、とても落ち着きのあるお庭が出来上がると思います!
お母様とともに楽しみながら、ぼちぼちお願いします(^_^*)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/09/29   庭づくり@糟屋郡     298TB 0   298Com 4  

Comment

 

みー1223     2007/09/30   [ Edit ]

庭は土作りからと言いますが、土壌改良、大変だったようですね。
曲線を描いた踏み石が素敵です。
これから植物をたくさん植えられたら、とてもいいお庭になりそうです。
それにしても、こちらのお母様、91歳で園芸をされるのですか?
お元気なのですね~。
わたしも91歳まで生きられるかどうかわかりませんが(^^;)、そんな年齢になっても園芸が続けられるといいなぁ・・・。

家でも、お庭でも、そこに暮らす人の立場で作るものなんですね。
いいお庭が出来て良かったです。
お疲れ様でした。

トモコジロウ1224   みーさんへ♪   2007/10/01   [ Edit ]

わたしもつくづく元気が一番だと思いました!
心と体の元気あっての人生ですもんね。ずっと植物を触り続けたいな~。

生乾きの踏み石の目地を踏んだらおこられるので大変でした(≧д≦)
わたしが一番うっかり者なので、ヒヤヒヤドキドキしていましたよ!

きっと植物いっぱいの楽しいお庭に育つはずです。とっても楽しみです♪

ブナ1225   アズキナシ   2007/10/02   [ Edit ]

これが本物のアズキナシですか?
アズキナシは葉の表裏の色に差がないようですね。

ここのお母さんのように元気にいつまでも庭造りを楽しみたいなぁ~。

トモコジロウ1227   ブナさんへ♪   2007/10/02   [ Edit ]

>色に差がない・・・

そうなんですよね。。。もしかしたらウラジロかもしれません。

Kさんのお母様は幸せ者ですよね!何よりのプレゼントだと思います☆
わたしも庭がほしい。。。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/298-72054adb

