Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 31   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

湯布院☆日帰りのたび 01

今日の天気はいまいち(>_<) でも、こんな日のほうが写真はきれいに撮れるから好き!

で、お昼前に由布院に着きました。
ランチはムラタの『ふしょうあん』(←‘ふ'の漢字がわからない!)でお蕎麦を食べようとしたら、今日はお休み。。。 とりあえず写真をパチリ☆

そば


ぶらぶらとまわりの美術館やギャラリーの隙間を歩いていくと、 山荘『無量塔(ムラタ)』まで上ってしまいました。

 山荘『無量塔』


珈琲だけでも飲めたらと立ち寄ってみると、ランチも茶寮『柴扉洞』で用意できるとのこと。
アンティーク好きにはたまらない館内です!

ムラタ01


ムラタ02



“7月の野あそび膳”は

冷菜

先附:千両茄子冷菜 (伊勢海老とトマトのソースがおいしかった☆)

冷吸

椀物:カリフラワー冷吸 (ビシソワーズみたいになめらか☆)

向八寸

向八寸:鱧切り落とし 鮎燻製 (鱧、初めてチャレンジしましたが、ちゃんと食べれました☆小骨も感じず、淡白でおいしかったー!)

焼鍋

今月の主菜:餅豚と夏野菜の焼鍋 (この後、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきました☆)

ご飯

とうもろこしご飯&香の物 (しっかりおかわりしました\(^0^)/)

小豆アイス

小豆アイス (また食べたい!!)

『Tan's bar』に席を移して、食後の珈琲をいただきました。
あ~、ここもほんとに落ち着くな~♪

Tan’s bar



珈琲を飲んで、ショップをぶらついて、駐車場に戻るときにきれいな木を発見!!

イヌザクラ

剪定に入っていた職人さんに尋ねると、イヌザクラだと教えていただきました。名前にはサクラと付いていますが、花のかわいさはいまいちみたい。こんなに幹肌や樹形がきれいなのに、もったいなーい!

2006/07/26   素敵なお庭@大分     31TB 0   31Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/31-c9208950

