Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 314   Permanent LIN K

今秋の粉粧楼!

DSC06754.jpg

我が家の粉粧楼。
蕾がたくさんついているので、まだまだ咲いてくれそうです(^^人)


DSC06747.jpg 蕾に指す、アンティークなイメージのピンクが大好きです☆



DSC06694.jpg そして最近気に入ってるのが、この星空米

黒米の中でも、もち品種の『朝紫』というお米だそうです。
相方が“お前が好きそうやけんね!”と買ってきてくれたのですが、きっとどこかのお得意さんから買わされたんだろうな(^^;)
でも嬉しいです、ありがとう♪♪


お米1合に星空米をスプーン1杯入れて炊くと・・・

DSC06702.jpg ほら、きれいなワイン色!

リーフレットに書いてあった通りの仕上がりで、大感激☆
食べてみるともちもちしていて、とってもおいしいんです♪♪
白菜のお漬物と一緒に食べたくなります。

よく噛んで食べるので相方には向いてるごはんかもな~と思っていたら、当の本人は見た目がお赤飯みたいだからあまり食が進まなかった様子。。。
毎日はかわいそうなので、2日に1回ペースでいただきます(^_^*)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***

2007/10/26   バラ     314TB 0   314Com 9  

Comment

 

きゃっする1317     2007/10/26   [ Edit ]

うつむき加減にひっそりと咲く粉粧楼
大好き。
まだチャレンジする勇気がないので
ネットで堪能♡

明日香1319   おぉ    2007/10/27   [ Edit ]

美しゅうございますなv-12

チロブラジル1320     2007/10/27   [ Edit ]

珍しいものづくしですね。
粉粧楼。きれいですね。 私事ですが、結婚式のドレスにつけていたのが似ています(アートフラワーですけど)。

そして、星空米。 不思議なのは名前だけでなく、スプーン1杯で色が着いて、モチモチ感があるっていうところですね。
食べてみたいです。

かなかな1321   美しい!!   2007/10/27   [ Edit ]

粉粧桜、とても上品ですね~。。

星空米もきれいでおいしそうっ★
以前「もち黒米」っていうのをたべたことがあるんですが
仲間な感じですね。

みー1323     2007/10/27   [ Edit ]

粉粧桜、ほんとに素敵!
いい香りもするのでしょうね。

黒米って健康にいいのですよね。
わたしもこういうの大好きです。
モチモチして、ほんとにお赤飯みたいなんですね。
星空米なんて、名前も素敵!
ご主人、優しいのですね。

ブナ1324   健康的な   2007/10/28   [ Edit ]

とてもやさしい、良い色ですね。
葉脈まで写っていて、こんな写真好きです!
>“お前が好きそうやけんね!”・・・買わされたんだろうな
いやいや~もっと素直に喜んであげなきゃ(笑)。

高知にはかおり米(まい)というのがあります。
食べる時とても良い香りがします。
水のきれいな四万十川の上流で作っているんですよ。

トモコジロウ1326   こんばんは☆    2007/10/28   [ Edit ]

v-254 きゃっするさんへ♪

ベランダに軒があるので雨がよけられて、順調です!
パカパカ咲かせたいけど、また来春に向けて充実を図ります(^^)


v-415 あすかちゃんへ♪

自分もウットリよ☆
明日香ちゃんもそろそろはまる頃かな??


e-251 チロブラジルさんへ♪

とてもきれいなドレスを選ばれたんですね!!
見てみたかったです~(´∀`人)

星空米、白米まできれいに色づいて不思議でした。
おいしいし、楽しくてファンになりましたよ♪


e-68 かなかなさんへ♪

もち黒米ですか!今度見かけたら、食べてみます!!

この前のきのこも、うちんちの近くでは見かけないのでかなり気になってます。

お料理上手に近づきたいです・・・☆


v-22 みーさんへ♪

粉粧楼は香りも控えめで好きです(^^)

主人は・・・、そうですね、優しいです(^^)
仕事を続けられて、主人に感謝・感謝です!


v-476 ブナさんへ♪

逆光で撮るのって難しいですね(≧д≦)腕を磨かなきゃいかんです~!!

かおり米の香りってどんないい香りなんでしょう??
とっても気になります!!

daru1340   きれい~   2007/11/01   [ Edit ]

品種とかは詳しくないけど、この薔薇すごく好きだ~
薔薇なのに牡丹の美しさみたいなのも持ってるね。
ロマンというか色香みたいな・・・。
でも牡丹ほど大げさな近寄りがたさもないし。
やっぱり手をかけてるからよけい綺麗に咲くのかなぁ。
茶色の手を持つ私としてはここは目の保養所だわ

トモコジロウ1343     2007/11/01   [ Edit ]

e-68 daruちゃんへ e-68

今年はみんな良い子!病気知らずで助かったよ~☆
このバラはやっぱり鉢植えにしてて、正解!!(って、うちは地植えにはできないんだけどね。)
雨に当たらないので、きれいに咲いてくれます。
花は親指と人差し指で丸をつくったくらいの程よい大きさで、香りもいいよ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/314-b8698db0