Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 320   Permanent LIN K

ポルフィーノ。

コメントいただいておりました、ベルギースライスとポルフィーノの違い。
ベルギー・・・の施工写真がなぜか見当たらなかったので、とりあえずポルフィーノだけ載せますね!

高見邸02

イタリア班岩のポルフィーノ。
写真はピンコロサイズ(100角×40mm)。乱形のものとあわせて貼り込むのも好きです!
ここの現場はたしかアドヴァンから取り寄せましたので、アルゼンチン産じゃなくてイタリア産だと思います。

ポルフィーノと比べると、ベルギー・・・のほうがサイズは大きいけれど厚みが薄く、形が不揃いで角が取れてるので優しい感じ。
色味が割と似てるので、あとは現場の雰囲気によって使い分けをしています。




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/11/05   好きな素材     320TB 0   320Com 4  

Comment

 

チロブラジル1362     2007/11/05   [ Edit ]

ポルフィーノって、薄切りってことでしょうか?
ロマンス系の言葉は、似ているのでそんな想像をまずしてしまいました。

間を広く取って埋め込むと感じが変わりますね。
時間がたって浮いてきたりは、、、しないのでしょうね、日本の技術なら。
ブラジルで石を埋め込むときは、グロッソ(厚い)なものを埋め込みますが、機械でしっかり抑えないためだと思います。すぐに浮き上がってきてしまうみたいです。
ここでも、車が上を通ってくれると、段々、落ち着くっていう事ですね。笑!

トモコジロウ1365   チロブラジルさんへ♪   2007/11/07   [ Edit ]

わー、そんな意味なのですね!
渋くて濃い青や赤の色むらのある石です。

こちらも一つづつ丁寧に側面までモルタルで留めていってます。
周りに砂利を敷くと、モルタルがちょうど隠れて見えないんですよ。
すごく手間がかかりますが、こんな風に仕上がると感動しますね☆

ブラジルってほんとにゆるい感じで、ついついお話を聞いてて笑いが出ちゃいます。
日本と位置も性格も正反対!楽しい国ですね♪

ブナ1390   センス   2007/11/17   [ Edit ]

小さいけどトモコジロウさんのセンスの良さを感じるいい庭ですね。

トモコジロウ1394   ブナさんへ♪   2007/11/20   [ Edit ]

ありがとうございます☆ちょうどこの木はアズキナシなんですよ!
道すがらに、ちょっと目を引く植栽のつもりで植えてたのですが、しっかりボリュームが出ちゃいました(≧д≦)
歩きにくいけど、コレもまた良しというかんじです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/320-57645cf4