Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 328   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

ワンコも楽しいナチュラルガーデン

20071128154017.jpg

“どんも、どんもー!膝の上から失礼しまーす。
 楽しそうなお庭が描けたようなので、見てやってくださーい♪”


DSC07004.jpg

とてものどかで気持ちの良い場所にある、ステキなご家族のお庭です。

現場にはレンガ・テラコッタタイル・真砂土舗装材・ストーンサークル・砂岩のピンコロなど、お施主様の好みをしっかりと反映した資材がたくさんありました。
そして、そんな資材に合う植物もそこら中に植えてあります!
これまでご自分達で庭づくりを愉しまれてきましたが、そろそろ少し手を入れたいと思われたそうです。

元の雰囲気を活かした、良いお庭に変身できそうです(^^)


DSC07005.jpg

オープンスタイルだった門周りをワンちゃんのために仕切りをつけることになりました。
敷地に余裕があるので門塀を少しセットバックして、表にもアプローチと同じ古窯レンガを敷きます。
レンガはちょこっと敷き残して、お手入れがしやすい程度にグランドカバーを植えられるようにしました。
表に立てた枕木にはアイアンのカバーをつけたインターホンを移設。
表札やポストもその周りにまとめています。

塗り壁の表情もいろんな出来上がりの写真を見ていただいて、お施主様の好みに合う“壁の天端(←上の部分)の角を不規則に丸めた、柔らかい形”のものになりました。色も淡目で。
ラフな材料が多いので、ぴったりですね!

玄関前で一番のポイントは、小石を積んだ立水栓!!
上はとんがった感じに! コレはとても可愛く仕上がりそうです☆

既存の駐車場の後ろは幅のある門扉を設けて、お庭の資材や灯油など重いものを買ってきたときに直接車でお庭まで持っていけるようにしています。


DSC07008.jpg

お庭のパースです。色がついたのが見つからないので、とりあえず原図で。。。

お庭の中心としてお手持ちのステキなストーンサークルをおき、その周りに色味をあわせたコッツランドロックの壁を創りました。
周りの植物が成長してくると、お庭の中でここが一番落ち着いて使える場所になる予定です!
あぁ、パラソルが似合うテラスになりそう(^^)

その奥に見えてくるお隣のカーポートをさりげなく隠したかったので、塗り壁のバットレスで挟まれた小さなパーゴラを設置。
塗装の色は、オスモのバザルトグレーが似合いそう♪

右のほうの窓は、お施主様のワンちゃんがお隣の仲良しワンちゃんと挨拶するためのものですu(^エ^)u
このあたりは芝生にして、ワンちゃんが少しくらい遊んでも大目に見るスペースにしています。

夜には左上の既存のガーデンハウスや枕木に取り付けた照明が、お庭をやさしく照らしてくれます。


プランを見ていただける日が楽しみです☆ 喜んでいただけると良いな~♪




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***






2007/12/02   アトリエ木々のプランニング     328TB 0   328Com 5  

Comment

 

ブナ1415   ドラフター   2007/12/03   [ Edit ]

トモコジロウさんは絶対CAD世代だと勝手に思い込んでいて、
まさかドラフターで書いているとは知りませんでした。
やはり手書きには、ぬくもりややさしさを感じられますね。
プレゼンがうまく行きますように!

かなかな1416   楽しそう。。。   2007/12/03   [ Edit ]

これは、コジロウくんもお勧めのプランだけあって
素敵ですね~!
お施主様もワンちゃん達もきっと喜ばれるはずi-234

やもこ1417   こんにちは~   2007/12/03   [ Edit ]

拝見しました。
こちらに伺うと元気が出ますよ。
私も見習って、来春のバラの為に、ゴチャゴチャの庭を少し片つけようかと。
でも、今日は雨が降っています。

明日香1418   まさに「ワンコも楽しい」だね     2007/12/04   [ Edit ]

~右のほうの窓は、お施主様のワンちゃんがお隣の仲良しワンちゃんと挨拶するためのものですu(^エ^)u~

ってとこに感動したe-249
是非そのシーンを見たいものですe-179

私もいつかママになったら、子供が落書きしても大目に見れる壁を作りたいな
そういうの、最近あるよね。子育て世帯マンションにも。

楽しそe-47

トモコジロウ1419   お返事、遅くなりましたm(_ _)m   2007/12/12   [ Edit ]

■ ブナさんへ♪

まさかのまさかで手描き派です!
しかも春にHDDが吹っ飛んだときからPCにCADが入ってないのです。。。
必要にかられてないので、いまだに無いまま過ごしています(^^)

お打ち合わせはうまくいきました!!
お施主様がDIY上手なので、パーゴラなど一部は作ってもらうことにしてだいたいプラン通りに仕上がりそうです♪
年が明けて落ち着いてからの着工なので、来春にはリニューアルされたお庭が見られそうです☆


■ かなかなさんへ♪

喜んでいただけたので、嬉しかったです(^^)
ここのワンちゃんも、とても愛されてる顔をしてて可愛いんですよ☆
出来上がりが楽しみです!


■ やもこさんへ♪

しばらくPCをみてなかったので、さっそくやもこさんのお庭を覗きにいこうと思います!!
まだまだ咲いてると良いな~♪♪


■ 明日香ちゃんへ♪

ワンコ同士もやっぱり相性があるみたいで、右隣の家のワンちゃんとは仲良くできるらしい。
うちのは怖がってばかりだから、うらやましいなーと思っちゃいました!

1月にまいちゃんち、遊びに行こうね♪
楓ちゃんも想像以上に大きくなってるだろうな。久しぶりに会えるのって、そんなのが楽しみだね☆

落書きしても大目に見れる壁、そして心の余裕、持ちたいものです(^^;)
大事よね!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/328-899067fa

