Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 330   Permanent LIN K

宗像市☆Nさんちの庭づくり08

先週末のNさんちです。

DSC06440.jpg ごちゃごちゃして狭く感じていた玄関前が・・・

 ↓

DSC07024.jpg

縄文たたきと芝生で、明るくすっきりとなりました!
低木などの植栽も入ったので(松川さん、ありがとう♪)、ずいぶんにぎやかになりました。



DSC06292_20071218150311.jpg デッキまでの隙間が60センチほどだった東側の通路も・・・

 ↓

DSC06438_20071218150404.jpg カイヅカイブキの生垣を撤去すると、ずいぶんひろくなり・・・

 ↓

DSC06516_20071218150634.jpg 既存の敷きレンガで通路をつくり、転落防止の板塀を設置。

 ↓

DSC07025.jpg

植栽も入って、こちら側は完成してましたu(^エ^)u
レンガのアプローチ沿いは当初、砂利敷きの予定でしたが、生垣が無くなって午前中の日当たりがしっかりとれるようになったので、玄関側から続けて芝生にすることになりました。
ドアや窓の前には常緑樹のシマトネリコを新植したり、既存のサザンカを移植して使っています。


西側の通路は・・・

DSC05983.jpg 当初、大きな物置でいっぱいでしたが・・・

 ↓

DSC06518.jpg 物置を北側へ移設し・・・

 ↓

DSC07026.jpg

枕木とカラーコンクリートで、小径を創りました。
小径の脇には草花をちょっと植えて、通るときの楽しみを増やしています☆
ちょうど写真の正面には、門扉脇に植えたシンボルツリーのハシドイと、ジューンベリーが見えます。
葉がつく季節には、また違った景色が見られますね。


DSC07027.jpg

お孫さんたちの手型と足型もしっかり埋め込まれています。


今週中には表と裏にパーゴラがつきます!
表札やポストももうそろそろ届く頃。
長くかかってご迷惑をかけていますが、もう少しで完成です。
Nさん、よろしくお願いいたします(^^)



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/12/18   庭づくり@宗像市・福津市     330TB 1   330Com 6  

Comment

 

チロブラジル1430     2007/12/19   [ Edit ]

段々、お庭も完成ですね。
お正月には新しいお庭で新年を迎えられるということでしょうか。
丁寧な仕事ぶりが、お写真からもわかります。

ブラジルでの家作りをあきらめた私としては、トモコジロウさんのブログで色々なお庭を楽しんでいます。 ありがとうございます。

みー1431     2007/12/19   [ Edit ]

わ~!
素晴らしいお庭が出来ましたね。
とても広くてうらやましいです。
ちゃんとプロの方にデザインされたお庭は、やっぱり違いますね。
ほんとに、トモコジロウさんのお陰で、いろいろなお庭を見せていただいて、わたしもとても楽しませていただいています。

miezo1432     2007/12/20   [ Edit ]

レンガ敷きの下のほうの写真、ところどころ正方形の、タイル?がはいって、リズミカルでいいですね♪
芝生や木の葉が青々としてくる季節が楽しみになりますね!(^^)

トモコジロウ1433     2007/12/21   [ Edit ]

■ チロブラジルさんへ♪

暖かい時期のクリスマス、いかがですか??
ブラジルのまちの様子が見てみたいです(^^)

お正月、いやもう少し早めには仕上がったお庭を楽しめるはずですので、工事会社さんにしっかりがんばってもらいたいです。


■ みーさんへ♪

ほんとに広~いです!
いらないものを処分して更に広くなったので、お施主様も驚いてらっしゃいました。
大変なお手入れも楽しんでくださるご夫婦なので、良いお庭になりそうです♪


■ miezoさんへ♪

砂岩の平板、工事会社さんが最初間違えててぜんぜん違う色のサンプルを持っていってたので、即変更してもらいました。
驚きました~、このレンガにオレンジの濃い平板だなんて。。。ありえません(≧д≦)

広いから芝生の管理が大変そうですが、安心してお任せできるお客様なのでよかったです☆

ブナ1436   芝とタタキ   2007/12/22   [ Edit ]

縄文タタキは自然ないい色ですね。
芝が青々としてくるとなお一層キレイでしょうね。
芝刈りも意識されたのか(笑)フラットでバロネスも使いやすそうです。

トモコジロウ1438   ブナさんへ♪   2007/12/25   [ Edit ]

やっぱりバロネス登場!!ですね(^^)/
これからお孫さんたちの記念樹も植えられるそうで、さらに緑いっぱいになりますよ♪
来春の芽吹きが楽しみです☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/330-81b10ef0

【シマトネリコ】についてのお得なブログリンク集(旬なキーワードでお得なブログのリンク集) 18/12/2007

シマトネリコ に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…