Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 331   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

モミジを眺める庭。

先日のお庭のプラン、そろそろお施主様にも見てもらえた頃だと思います。

遠方に住んでらっしゃるということで、今回はお施主様との直接のお打合せはありませんでした。
その代わり、おうちのリフォームを請け負ってらっしゃる会社の方がお庭へのご希望をまとめてくださっていたので、それに基づいてプランを起こしました。
お施主様とお会いできてないとプランするにはちょっと不安ですね。
リフォーム会社の方からのご希望もあり、今回は珍しく2プラン起こしました。


増井邸外構プラン  増井邸Aプランパース

まずはAプラン。
今回のおうちのリフォームでリビングの掃出し窓が大きなサイズのものに取り替えられるということでしたので、その窓から見られる位置に姿の良いモミジを植えることにしました。
モミジを植える部分は低木と草花で緑のボリュームを出し、周りのすっきりとした砂利敷き部分と御影の板石で見切りをつけます。
後ろの古いブロック塀を目隠しするために、こちらのプランでは板を横に張った板塀を提案しています。
手前の駐車場との仕切りは、木柱立て。お庭の中をチラリと見せる演出です。


増井邸外構プランB  増井邸Bプランパース

こちらがBプラン。
こちらも同じくモミジをシンボルツリーに使います。
お施主様が石を置きたいというご希望もあるとのことでしたので、部屋の中から見える位置に配しています。
逆に部屋から見えないデッキ周りは、ステップから降りたときの足元が良いように御影の板石にピンコロやタマリュウを組み合わせて敷いています。
主木に対して家付きの木(ここでは近くで見ても美しいカマツカを選びました!)を植えて、変形したお庭により遠近感が生まれるようにしました。
既存の生垣を取り払って、縦貼りの板塀と落ち着いた色の砂利敷きで凛とした雰囲気のお庭に仕立てます。
駐車場との仕切りはラカンマキのみっちり生垣。プライベートな囲われた空間であることを強調させています。


年度末までの工事なので、お施主様に一度お会いしてお話を伺った上でプランを手直ししたい気もします。
どうぞ機会に恵まれますように!!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2007/12/21   アトリエ木々のプランニング     331TB 0   331Com 4  

Comment

 

-1434   承認待ちコメント   2007/12/21   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

明日香1435   おひさー   2007/12/21   [ Edit ]

京都旅行計画が止まってるけど、行く気は満々です。
どこかお庭を見てくるね。

しかし…。施主さんと会わずに進めるのって、ちょいドキドキですな。
頑張れ~v-22

ブナ1437   Bに一票   2007/12/22   [ Edit ]

Aプラン
モミジの根廻りの緑が奥へ上がっているのはナイスです。
フラットに植えるのとでは部屋から見た時の印象がぜんぜん違うでしょうね。
Bプラン
でも、好みというか、こんな庭を造ってみたいということで、
Bプランに一票!

やっぱりお施主さんに会ってお話したいですね。

トモコジロウ1439     2007/12/25   [ Edit ]

■ なかのけいいちさんへ♪

なかのさんにつくってもらいたい~!!もう少し近ければお願いできたかもしれないのに。。。
ライトアップは入ってるので、ステキな手水鉢をお施主さんと会ったときに提案してみようと思います♪
ありがとうございま~す(^^)


■ 明日香ちゃんへ♪

まずは体調良くしてからだね!どんなとこまわったのか、あとで写真見せてね!!

お施主さんと会えなかったら、イメージが湧きづらいね。
実際の暮らしぶりや希望と本音を聞きたいもん。
お施主様と会えますように!!


■ ブナさんへ♪

Bプランを良い砂利を敷いて仕上げたいですね(^^)
これはリフォーム会社さんが聞き取りしてくれたご主人様の好みに合わせたものなので、奥様のご希望も聞いてみたいんです。
やっぱりご家族みんなのお庭ですもんね!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/331-b80f71a5

