Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 333   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

宗像市☆Nさんちの庭づくり09

今日はNさんちのビフォーアフターを道路側からご紹介します!


DSC06217.jpg  施工前の駐車場。勾配がきつくて、入りづらいものでした。

 ↓

DSC06448.jpg  元の駐車場部分をずいぶん掘り下げてもらいました。

 ↓

DSC07044.jpg

やっと車体をすらないで安心してとめられる駐車場になりました!

高低差のある敷地の場合、駐車場の脇で土留めをしてぎりぎりまでお庭として使う方法もあります。
けれど敷地に余裕があるので、中のお庭を増やすよりは外から見たときに広がりがあるようにしたいというのがNさんご夫婦のご希望でした。
そこで芝の法面で土を押さえるプランにしたのですが、おうちの雰囲気にぴったりなおおらかなイメージの外観となりました(^^)

当初、3台分のカーポートをつける予定だったのですが、いまとなってはこのナチュラルなイメージを壊すようなものはつけたくないとNさんもおっしゃってくれています。


DSC06220_20071225142004.jpg  施工前。

 ↓

DSC07040.jpg

駐車場が下がったのが、この写真だと分かりやすいかと思います。
以前より門の位置を向かって左側へとずらしたので、階段の踏面も大きく取れ、全体としてバランスがよくなりました。

階段の右側の芝の法面に植えたのは、イヌシデの株立ち。
最初はジューンベリーを植える予定でしたが、とてつもなく立派なイヌシデが納品されたのでこれはここしかないと思い、植え場所を変更しました!
来春に撮ったら、また違った風情があると思います。乞うご期待です!!


DSC07037.jpg

この前のレンガ土留めの上は、こんな風にウリン材のウッドフェンスで仕切りました。
クリアの塗装で仕上げたので、ウリンそのものの色が出ています。
転落防止の助けになることが目的なのでフェンス自体は軽いデザインにし、実際はお庭の中の低木や草花などの植栽が行く手を阻んでくれるというかんじです。


DSC06288_20071225142851.jpg  施工前。

 ↓

DSC06444_20071225142950.jpg  駐車場を鋤き取ったところ。

 ↓

DSC07039.jpg

以前はまっすぐで急なアスファルトのスロープを上っていましたが、今では門へのスムーズな流れが整いました。
駐車場自体も既存の下の駐車場へとそのまま車庫土間をつなげたので、車の出入りがしやすく、更にもう一台駐車できるようにもなりました!
芝の法面と車庫土間の境は、キルンレンガをランダムな高さに立てて留めています。
レンガの凹んだところから、可愛い草花をのぞかせてほしいですね♪


次回はパーゴラや門周り、裏のエントランスをご紹介します!




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2007/12/26   庭づくり@宗像市・福津市     333TB 0   333Com 6  

Comment

 

-1441   承認待ちコメント   2007/12/25   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

miezo1443     2007/12/26   [ Edit ]

ほんとに、建物のおおらかな感じにぴったり来てますね!
次回のアップ&来春の写真も、たのしみです!!

チロブラジル1445     2007/12/26   [ Edit ]

ゆったりしたエントランスですよね。
東京では、望むべくもない広さですね。

お花も植えられたら、さらに素敵なお家になりますね。

トモコジロウ1448     2007/12/27   [ Edit ]

■ なかのけいいちさんへ♪

いいです~、いいです~(´∀`人) 
いつかの自分ちは雑木とバラの庭にしたいです。
なかなか黄色・オレンジ系でまとめられてるバラのお庭って少ないので、なかのさんの作るローズガーデンが楽しみです♪
春の写真も見せてくださいね☆


■ miezoさんへ♪

大屋根がほんとにステキ!
中に入ると、エアコンなしでもあったかなのが寒がりの私にはたまりません!!
明日でほぼ完成なのですが、天気が心配です(^^;)


■ チロブラジルさんへ♪

いいですよね~、わたしもこんなに土地が欲しいです(^^)
ゆったりとしていますがNさんちはとても便利の良い場所ですし、宗像という土地自体がとっても住みやすいところなんですよ!
料理に目覚めた私にとっては、産直(野菜等の産地直売所)がたくさんあるところが魅力の一つです☆

お花が咲いた頃の写真、またUPしますね(^^)



ブナ1453     2007/12/29   [ Edit ]

庭によってお家の印象もガラッと変わるものですね。
階段まわり-トンガリ屋根-背景の小山がうまく調和しています。
お見事!

トモコジロウ1456   ブナさんへ♪   2008/01/01   [ Edit ]

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします!!

Nさんちもやっと年末に工事が完了しました(^^)
写真をまとめたら、またUPします。
背景の小山、絵になりますよね~♪♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/333-b9189ac0

