Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 342   Permanent LIN K

宗像市☆Nさんちのお庭づくり10

すっかり更新が滞っていた、Nさんち
年末に撮ってた写真をUPします!


DSC07070.jpg

リビング前のパーゴラ。
ポリカ屋根をつけたので、軒の代わりになって雨の日も便利!
ウッドデッキも玄関側を広げたので、ご近所の方は掃き出し窓から入ってこられるそうです。


DSC07049.jpg 自然石蛇口をつけた、枕木立水栓。


DSC07075.jpg DSC07074.jpg

ウッドフェンスにクルクル風車を入れたかったのですが、風車の部品が見つからず断念・・・(;´д`)
代わりに、猫のアイアンプレートを入れました。


DSC05985.jpg アプローチ施工前。

   ↓ ↓ ↓

DSC07077.jpg

縄文たたきのアプローチ。
芝が青くなるのが楽しみです(=^エ^=)
アプローチのアールがかかってる部分やパーゴラの足元まわりにちょこちょこ植栽していくと、楽しいアプローチになっていきそうですね!


DSC05967.jpg 裏のエントランス施工前。

   ↓ ↓ ↓

DSC06520.jpg スロープを成型して・・・

   ↓ ↓ ↓

DSC07033.jpg

芝生の法面に丸太階段をつけて、出来上がり!
(ちなみに今は木製門扉がついて、もう少しクローズな雰囲気になっています。)

表の植栽は全て雑木系のものを選びましたが、こちらはぱっと明るい雰囲気にしたかったのでアーチ横にネグンドカエデ“フラミンゴ”を植えています。
ローズアーチには何を植えましょうか?そろそろ決めないといけませんね!
また写真をお持ちします!!


春の写真もお楽しみに!!
また違った表情を見ていただけると思います(=^エ^=)




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***




2008/02/14   庭づくり@宗像市・福津市     342TB 0   342Com 4  

Comment

 

みー1513     2008/02/14   [ Edit ]

いつも素敵なおうちばかりですね。
わたしも、こういうパーゴラが欲しいなぁ・・・。
2階のテラスの改装が将来の夢なんですが、こういうパーゴラいいですね。
このパーゴラ、やはり1年とか2年ごとに塗り替えをしないといけないのでしょうか。
我が家の2階テラスのウッドデッキ、作って丸3年たつのですが、塗り替えないといけないと思いながら、鉢をどかすのが面倒でそのままで、すっかり塗料が剥げています(@@;)
木は味わいがあっていいのですが、水遣りを頻繁にするので傷むのがわかっているし、塗り替えが出来ないので、タイル張りにしたいと言ったのですが、予算の関係か無視されて結局ウッドデッキになりました(ーー;)
こちらのお宅のようにデッキに何も置いてないと、塗り替えも楽なのでしょうが、我が家のようにテラスまでジャングル化してる家は、塗り替えが悩みの種なんです。

ちゃび1514   そうかぁ…   2008/02/15   [ Edit ]

結局、猫はプレートになったんやね~。
時間と部品があれば、どうにかしたかったんやけど…

ちゃんと頭には『課題』として残してますんで!

みもざ1516     2008/02/15   [ Edit ]

素敵なお庭の完成ですね!木製門扉も見たいな~。
春の写真のアップ楽しみです。

トモコジロウ1519     2008/02/15   [ Edit ]

■ みーさんへ♪

あ~、お気持ち分かります~(^^;)
Nさんちはバルコニーなどおうちの外装にも定期的なお手入れ(塗り替え)が必要なので、木製のパーゴラが1つや2つ増えたくらい、大丈夫・・・というかんじでつけさせてもらいました。
実際、植物が絡んでしまったらなかなかメンテはできないですもんね。

最近は風合いのいい樹脂・デザイン性の良いアルミのパーゴラなどがたくさん出てきましたので、みーさんちにはきっとそういうものがあっていそうです!
“みどり好き”には、メンテのために植物を減らしたりはできませんもんね(^m^) わたしもできません!!


■ ちゃびくんへ♪

こうなったとよー!!ちゃび君、早く製品化して!!
楽しみに待っています(=^エ^=)


■ みもざさんへ♪

緑が多いので、楽しみの多いお庭になりました!
春もしっかり写真、撮ってきます(^m^)





P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/342-ca60523b