Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 356   Permanent LIN K

明日はオープンハウスです☆

先日お打ち合わせしたSさんに、今日、ガーデンプランを見ていただきました!

全体が見渡せるようなお庭づくりも素敵だと思いましたが、せっかく場面を切り替えられる広さがある敷地ですので、狭くなって広くなってという空間を楽しめるようなゾーニングにしました。

DSC07287.jpg

駐車場は1台分を横向きにして玄関前までスペースを広く設け、耐火レンガのアプローチを長く取りました。
門塀はシンプルな塗り壁と枕木の組み合わせなので、飽きが来ません。
和室前に一部屋分弱くらいで張り出したウッドデッキでは木立に囲まれて気持ちよく過ごせます。
ウッドデッキの前のお庭には起伏を持たせ、歩く部分はSさんにソイル舗装で仕上げていただこうと思っています。
東南の角(図面右下あたり)のほうは、後々使い方が変わってくるかもしれないのでとりあえず子供さんが広く遊べる芝生スペースに!枕木と植栽で、外からは軽く目隠しをしています。
おうちの東側は台所にも近いので、菜園&果樹スペースです。

自分達の手でお庭を育てていきたいという気持ちが強い、Sさんご夫婦。
図面を見ながら、塗り壁したいね~・枕木立てたいね~とDIYのイメージが膨らんでいました(=^エ^=)

素材は、不ぞろいなもの・温かみのあるもの・ユニークなもの。
そんな素材の中でおうちの色味に合うものを選びました!


DSC07288.jpg

お打ち合わせでたびたび尋ねられる質問に、素材に対して“滑りませんか?”というものがあります。
わたしはいつも、“外ですし、絶対に大丈夫ということはありません。”とお答えしています。

でもSさんは、子供さんたちに“石の上でこけると痛い!”、“こんな場所は滑りやすい!”など、外遊びの中で感覚的に学んでほしいとおっしゃいます。
もちろん安全でない仕様は(特にご年配の方には)オススメできませんが、わたしもいつかSさんのように子供の少しのケガも経験のうちと見守れるおおらかな子育てができたらな~、と改めて考えさせられました。

かくいうわたしは、田舎育ち。
今でも“こういうところに土筆が生えるんだよね~”とか“そろそろ実がなる頃だね!”なんて感覚で分かるのは、季節感を肌で感じられるところで育ててもらえたお陰だと思っています。
お父さん、お母さん、ありがとうね♪


明日(3/16)はついに、Sさんちのオープンハウスです!(想創舎さんのブログに詳しいお知らせが載っています。)
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください!!
おうちもそうですが、絵の上手なご主人様の手作りウェルカムボードが必見ですよ~(^^)v




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/03/15   アトリエ木々のプランニング     356TB 0   356Com 3  

Comment

 

想創舎1588   わくわくの瞬間   2008/03/16   [ Edit ]

今日はありがとうございました。
わくわくの瞬間に立ち会えて、とても楽しいひとときでした。
「家づくり」が終わり、すこし寂しさを味わうときですが
「おにわづくり」のはじまりが
またわくわくの種を育てますね♪
とっても楽しみです。
すてきなプランをありがとうございました。

みもざ1591   楽しみですね~!   2008/03/17   [ Edit ]

どんなお庭が完成するのか、楽しみです!
家から見える「お庭」がどれだけ人の心を癒してくれているのか、これは、お庭を手がけた人だけが感じることができる醍醐味ですよね。
草ぼーぼーだったり、洗濯を干すだけのお庭だったり、ココの散歩をしながら、「もったいないな~」と思うお庭が沢山あります。心の豊かさを皆が持てるような世の中になるといいですね!

トモコジロウ1596   今日は散歩にいけませんu(;エ;)u   2008/03/19   [ Edit ]

■ 想創舎のごまさんへ♪

ありがとうございました♪
喜んでいただけて、楽しいお打合せができて、嬉しかったです☆
可愛がってもらえるお庭を創るときが一番楽しいので、出来上がりが楽しみです(^^)


■ みもざさんへ♪

ミモザの季節ですね!!

ほんと!ミモザさんの言うとおり、心の豊かさがお庭などに出ますよね!
出かけなくても『家』を満喫できるって、贅沢なことだと思います。

今日は雨なので、ベランダ掃除を心置きなくできました!(←お水をジャンジャン流しても雨にまぎれちゃうため。)
狭いベランダですが、いまはここがうちの癒しの空間です☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/356-cd59c3da