Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 370   Permanent LIN K

母からのプレゼント♪

昨日、実家の隣にある公園で母とお花見しました!

20080404123816.jpg ポカポカ陽気で花も満開。

20080404123754.jpg 母の手作り弁当☆ 娘のくせに何一つ手伝っていません。。。

このあと妊婦検診にいくと、“お母さん(←わたしのこと)は、このままの体重で十分元気な赤ちゃんを産めますから、あとは赤ちゃんの体重分だけ増やしましょうね!”と言われちゃいました(^^;)

7ヶ月にして9キロ増、おなかの中の子の体重はおおよそ800グラム・・・。
間違いなく、わたしに身に付いてる~。

産むときや産後のことを考えるとさすがに怖くなってきたので、これから毎日コジロウの散歩を2回&毎朝体重を量って自分に意識付けしながら、健康管理に気をつけます!!



20080404215550.jpg

母に“妊娠したとき、どのくらい体重増えた?”と尋ねてみると、“10キロくらいだったかな?”って言ってたのでコレは遺伝のせいにはできないな~と思っていたら、なんのこっちゃない!

証拠品である母子手帳が出てきました!!

中の記録を見てみると、いやいや、18キロ増えてるし~(^^;)
代謝の悪い親子なのでこれは気をつけねば、と更に気が引き締まりました!


そして昨日ついに、このへその緒&母子手帳セットを母から譲り受けました。
一人暮らしを始めたとき・結婚したときと同様、なんだか嬉しいけれど切ない気分が入り混じり、まだまだ親離れできてない自分を実感した一日になりました。




*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/05   お気に入り     370TB 0   370Com 9  

Comment

 

想創舎1628   ほのぼの   2008/04/05   [ Edit ]

私も第一子を授かったとき、母から私の母子手帳をもらいました。
「子」である自分が「親」になるんだなあと寂しさを感じるひとときでした。
そのときの情景を思い出しました。。

今までで1番しあわせだなあ~とおもったときは?
という問いがあったときに多分答える言葉は
「はじめての子を妊娠して里帰りしてたとき」。
大切ないのちをはぐくみながら、母に甘え
友とゆっくり会う。
赤ちゃんが生まれてくると、もう一人の時間ってなかなかないものです。
今のこのおかあさんとの大切なひとときを
大事にしてくださいね♪



ブナ1629   母子手帳   2008/04/06   [ Edit ]

あまり増えすぎるのもよくないと思いますが、体力をつけて
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お母さんの母子手帳は、貴重ないいお手本になりますね。

みもざ1630   カルシウム   2008/04/06   [ Edit ]

私は子どもがお腹の中にいる時、牛乳と卵を断ちました。自分がアトピーで小さいときから苦しんでいたので、どうしても自分の子どもにはなって欲しくなかったからです。。。私が母のお腹の中にいる時、母は栄養を取らなくっちゃ!っと必死に卵や牛乳をとっていたそうです。(笑)だからあんたはやめときなさいと言われました。(笑)おかげさまで二人ともアトピーではありませんでした。だけど、牛乳を飲みなさいって言われるでしょ?だから一生懸命小魚や小松菜を食べました。毎日のご飯に必ずしらす干しをかけてました。赤ちゃんがお腹の中で大きくなりすぎると生むときが大変だもんね!コジロウちゃんとのお散歩が一番いいわあ~!これからは季節もいいし!
お母さんのお弁当美味しそう!親になって解った事が一つ。。。子どもにはいくつになっても甘えて欲しいし、頼りにして欲しいと思ってるってことかな。お弁当作ったお母さんも幸せに思ってると思います。

トモコジロウ1631   おはようございます!   2008/04/07   [ Edit ]

■ 想創舎のごまさんへ♪

あぁ、まさにごまさんと同じ情景でした。
里帰りもずっと先のことのように思っていましたが、もう2ヵ月後くらいに迫ってきました!
母の料理の手際のよさ・味付けのポイント・掃除の入念さ・・・、わたしには足りないところばかりなので、二人きり過ごせる時間を大事にしたいと思います。

・・・・あ、父や弟のことを忘れてました(^m^;)


■ ブナさんへ♪

はい!体力、つけます!!身は削ります!!

母子手帳、一番良いタイミングでプレゼントしてもらった気がします。
母親になる自覚と責任がぐんと身に迫ってきました。
自分も30年くらい経って子供にプレゼントできるよう、大事にしなきゃいけませんね(^^)


■ みもざさんへ♪

生まれてくる子のアトピーやアレルギー、心配です。
特に動物アレルギーが・・・・・u(^エ^)u

わたしはあまり牛乳が飲めない(←小学校の頃に毎日ぬるい牛乳を飲まされてあまり好きではなくなりました。。。)ので、他のものでカルシウムはカバーしようとしています。卵は妊娠してから食べたくなくなったものの一つです。
みもざさんのお話しを読んでいると、適当に避けたものが意外と功を奏しそうでちょっと嬉しいです(^^)

miezoさんの妊娠されていたときのお話しと同じで、今はチーズバーガーやチーズトーストなど食べたくってたまりません!ほどほどにしつつ、おやつはコジロウに取られながらも“食べるいりこ”をムシャムシャしています。そっか、シラス干しや小松菜もいいんですね!大好きなのでもっともっと食べようと思います♪

>甘えて欲しいし・・・
甘えないでいようと思って、いつもついつい甘えが出てしまいます。。。
みもざさんの言葉がとってもありがたいです(^^)











けっちゃん1632   いいな   2008/04/07   [ Edit ]

いい贈り物だね。私もいつかそんな日が来たらいいのにな…(現実逃避)
ってかそもそもうちの親、絶対そんなん大切に持ってないだろうな。

トモコジロウ1634   けっちゃんへ♪   2008/04/10   [ Edit ]

来る、来る!!なんなら、手繰り寄せなきゃね(^m^)
へその緒って前に(多分)見たことあったけど、こんなときに渡されると『親』になる実感が湧いたよ。
不思議だね、ほんとに、あと3ヶ月。がんばるぜ~♪

み-1637     2008/04/10   [ Edit ]

素敵なお話で、ほのぼのしました。
とっても、素敵なお母様ですね。
お弁当も、おいしそう・・・。
わたしも、娘達が子どもを生む時には、頼りになる母親でいたいです。

母子手帳もへその緒も、宝物ですね。
わたしも、出して当時のことを思い出したくなりました(^^;)

昔は、どんどん食べなさいだったけど、最近は、太り過ぎを厳重にうるさく言われるようですね。
お母様、18キロ増でしたか・・・(^^;)
わたしは、何キロ増えたのかな?
見るのが怖かったり・・・アハ!

後3ヶ月、健康に気を付けて、頑張ってくださいね。

チロブラジル1638     2008/04/14   [ Edit ]

今年は、ブログリンクさせていただいている方のおめでた続きのようですね。

太りすぎは何に寄らず、気をつけなければいけませんが、運動を増やされたのなら、あまり神経質にならない方がいいのかもしれませんよ~

って、経験のない私が言っても、あまり説得力がないですが。。。

サクラも楽しませていただきました~

トモコジロウ1640     2008/04/14   [ Edit ]

■ みーさんへ♪

最近は初孫を迎えるおばあちゃんのほうが気苦労で帯状疱疹にかかったりして大変なのだと聞きました!
わたしも母に甘えすぎないようにして、元気に過ごしたいと思いますね♪


■ チロブラジルさんへ♪

わ~、そうなのですか!!同級生がいっぱいで嬉しいです☆

最近、毎朝体重を量るようになってからなぜかぴたりと増えていないんですよ!
意識するって大事なことなんですね。もうちょっと体を動かして、自分で自分が重たく感じないようにしたいと思います(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/370-b0ee6d70