Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 374   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

ブラインド探し。

先週(もう1週間も経ってしまいましたが・・・)、わたしたちのバラの先生・Sさんからブラインド(←そのままにしておいても花芽にならない芽)の見分け方を教えてもらいました!

20080407143625.jpg 写真じゃ分かりにくいですかね??

こんなかんじで、先っぽは葉しか展開していません。

習った後に家のバラを見直してみたら、結構ブラインドが潜んでいました!
株の下のほうの風通しを悪くしそうな芽も摘み取ったら、もさもさしてた株もずいぶんすっきりなりました。


20080407143938.jpg Sさんち、すっかり春でした(´∀`人)


20080407164506.jpg

ピンクのアジュガ、可愛いですね!!
セイヨウシャクナゲも満開でした。


20080407144051.jpg 黄色の絨毯は、リシマキア・オーレア。

今年のバラもきっと見事だと思います!
お弁当持って、みんなで見に行きたいですね♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***


2008/04/14   草花の溢れる庭     374TB 0   374Com 2  

Comment

 

ブナ1643   見分け方   2008/04/14   [ Edit ]

花芽にならない芽って見てかわるんですか?
>葉しか展開していません。
例えば葉の数とか、先にツルがないとか・・・。

トモコジロウ1647   ブナさんへ♪   2008/04/18   [ Edit ]

はい、教えてもらったら少し分かるようになりましたよ!
先っぽに蕾があるかどうか、よ~く見ていくと葉だけのものがずいぶん混ざっていました。
まだ芽が柔らかくてソフトピンチ(手で摘む)で取れる時期なので、今のうちに整理するのが良いようです。ついでに内側に向く芽や将来邪魔になりそうな芽も整理しておくと、風通しがよくなって育ちが良さそうです(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/374-50937bd1

