Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 376   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

ラジエントヒーター!

昨日は新築中のお客様とお打合せでした♪
現場で待ち合わせてお話を伺いましたが、あいにくの雨で写真も撮れず、詳しい現場確認は後日に。。。

その後、お客様と一緒にMFGのスーパーラジエントヒーターの講習会に参加させていただきました!
IHクッキングヒーターとの違いがあまり分かっていなかったのですが、昨日の講習会のおかげでばっちり!!

なので忘れないうちに、わたしが良いなと思った点を書きとめておこうと思います(^^)
まず基本の部分では、

① 電磁波の発生が非常に少ない。
② 鍋の底が平らなら、どんな素材でも使える。
③ 油ハネが少ないので、お手入れが楽そう。 
④ 機能ボタンが少なくて、扱いやすそう。なので本体の見た目がスマート。
   (電圧の関係で、昨日は写真のポータブルタイプを使用していました。)


DSC07395.jpg

⑤ ラジエントヒーターで沸かしたお湯は、アルカリ性になる!

スタッフさんが持ってるグラスには芋焼酎が入っています。pHを測る試薬が入ってるので、酸性を示す黄色になっています。
テーブルに置いている左のグラスが井戸水。これは若干アルカリ寄りの中性といったかんじ。
その右側がこのヒーターで沸かしたお湯。しっかり青くて、アルカリ性。

ちなみに芋焼酎をヒーターで沸かしたお湯で割ると、アルカリ性を示していました!
お湯の沸かし方一つで、体に優しい飲み方ができるものなのですね(^^人) ちょっと驚きました!


DSC07397.jpg ⑥ 遠赤外線効果で、お米も美味しく炊ける。

火(熱源)を切る直前に少し熱を足してあげるのが美味しく炊けるポイントみたいです。


DSC07399.jpg ⑦ ハンバーグは片面焼いてひっくり返せば、余熱で裏は焼ける!

DSC07401.jpg 熱源を切って、ソースをかけて、熱源から離れたところに卵を落としました。

DSC07407.jpg 蓋をして15分ほど待つと、ハンバーグも卵もしっかり火が通っていました。

最初のハンバーグの写真で分かるように、油や肉汁がほとんど外に出ないんです。
“遠赤外線放射機能による温熱効果”で素材の中に封じ込められているみたい。
油っぽいのではないかと心配しながら食べてみたら、家で作るすこしぱさっとしたハンバーグと違い、しっとりジューシー!おいしかったです。


DSC07398.jpg ⑧ 遠赤外線効果で素材ごとに火を通せる(?)。

語弊があるかもしれませんが、ここで1つの鍋で作っているのはなんと大学芋!
油100cc、砂糖、サツマイモを一気に入れちゃいました。こんな作り方をすると危なそうですが、ラジエントヒーターならではの作り方なんだそうです。

DSC07402.jpg 芋に焦げ目がついてきて、砂糖も溶け出しました。

DSC07404.jpg 芋がムラなく焼ける頃には、砂糖もきれいなカラメル色に!

砂糖はきれいに芋に絡まり、パリッパリに仕上がりました。
そして不思議なことに油は元の通りきれいに分離されていて、測ってみると最初に入れた100ccと変わりありません。
遠赤外線だと素材ごとに中の水分を暖めて調理するので、こんなことができるらしいのです。

なんで?なんで??
よくわかりませんがとっても美味しかったので、気に入りました(^^人)

お問い合わせは、想創舎さんまで!
MFGのショールームでも見せてもらえるらしいので、気になったらぜひ見に行ってみてください♪♪
ご馳走様でした☆



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***





2008/04/18   家のこと     376TB 0   376Com 3  

Comment

 

かなかな1649   こんばんは!   2008/04/18   [ Edit ]

トモコジロウさん、またまたご無沙汰してました!
お庭は春爛漫、コジロウくんも相変わらずかわいさ爆発、
トモコジロウさんも順調そうで何よりです♪
ラジエントヒーター、面白いですね。勉強になりました。
大学芋、おいしそ~♥

ブナ1650   芋焼酎   2008/04/21   [ Edit ]

芋焼酎は大好きです。
これで沸かした湯で割るとお味のほうはどうなのでしょう?
余談ですけど、九州に行ってから「しろ」も好きになりました(笑)。

トモコジロウ1651   こんばんは♪   2008/04/22   [ Edit ]

■ かなかなさんへ♪

ありがとうございます!やっとこさ8ヶ月目に入って、おなかの中でグルグルしてくれてます。

ラジエントヒーター、電磁波が少ないのがいいですよね!そしてコンロ周りのお掃除がとっても簡単そうなのにも惹かれちゃいました☆


■ ブナさんへ♪

味は変わらないそうですよ!(←飲んでた方がおっしゃってました!)
だとしたら、ポイント高いですよね!!うちの主人にも飲ませたいです。
『しろ』って飲みやすいですか??わたし、焼酎が飲めないので、飲んでいいようになったらチャレンジしてみたいと思います(^^人)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/376-95aab596

