Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 379   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

Aさんちの立水栓づくり☆

筍の美味しい季節♪ でも良い筍ばかりとは限りません!!

3月にAさんから、“昨年の筍で水栓の水受けが破けちゃった!”とのお電話がありました。

DSC07351.jpg

排水口と見間違いそうな左上の穴!
コレが、すぐ近くに植えてある亀甲竹の筍の仕業です!!

立水栓自体がちょっと奥まったところにあったので、せっかくやりかえるのだったらお庭の中の使いやすい位置にもってこようということに決定。 石積み・石貼り・レンガ積み・・・といろいろとご相談した結果、リガーデンした際に使ったレンガで創るデザインに落ち着きました。


DSC07349.jpg ヒネムノキを移植して、ここに創ってもらいました。

  ↓  ↓  ↓

DSC07480.jpg

天気が良かったので、配管まで含めて1日半で完成☆
お庭で使ったのと同じレンガで水栓柱を作り、縁取りはキルンレンガ、水受けには少しだけオニキスの石を埋めました。

DSC07482.jpg 蛇口はお孫さんも喜びそうな“カワセミ”です。

色むらのあるレンガなので、新しく作ったのに違和感なくなじんでくれました。
きっと来春には、レンガの横に可愛い草花がふわふわと育っていることだと思います。
そして、立水栓の上にはきれいな配色の寄せ植えが・・・(´∀`人)

それでは、今日もお花がきれいなAさんのお庭をどうぞ!

DSC07478.jpg バラが咲くと、アーチをくぐるのがまた楽しくなります!

DSC07469.jpg 白と黄色のモッコウバラ。青空に向かってよく咲いていました!

DSC07467.jpg モミジの影にひっそりと佇む女性の像。


また来月、バラの咲く頃に見せてくださーい(^^)


 ★★★ お知らせ ★★★

本日、『第10回国際バラとガーデニングショー』のお知らせメールが届きました!
10回目の記念の年だし、とっても行きたいのですが今年はじっと我慢です。。。
足を運ばれた方のレポートを楽しみにしています♪♪



*** 最新の日記はコチラですu(^エ^)u ***



2008/04/25   庭づくり@福岡市     379TB 0   379Com 4  

Comment

 

やもこ1657   こんにちは~   2008/04/26   [ Edit ]

あらっ、ママになるのですって。それは素敵~♪

今年のバラ、何時もよりウドンコが酷いのですよ。それでも時期が来ると、
咲くね。

ユメノパグ1658     2008/04/27   [ Edit ]

た、筍でそんな穴があくなんて!
すごいんですね。
新しい水栓かわいい♪
レンガの色が絶妙!
我が家の外水栓、そういえばまったく打合せしてないなぁ。。。
そういうとこ、我が家の建築家さんは興味ないようで^^;

Aさんちのお庭は愛情を感じますね。
新しい水栓も馴染んでて素敵です。

チロブラジル1659     2008/04/27   [ Edit ]

筍の力ってすごいですね。
こんな硬いものに穴をあけるなんて。

外国にいると、筍が食べたいです。
地球の裏側まで来てくれないかしらん!

トモコジロウ1661   こんばんは(^^)   2008/04/28   [ Edit ]

■ やもこさんへ♪

そうなんです(^^)
おなかの子にもバラの開花報告をしつつ、がんばっています!

うちもうどん粉がひどいです!(←でもそれは消毒を怠ったから。。。)
粉粧楼が開いてくれるか心配な日々です。


■ ユメノパグさんへ♪

チビコさんちのお庭の写真、相方に見せたらすごく感動していました!
車でいける距離だったら、夫婦そろって(勝手に)入り浸ってしまいそう(^^;)

タケノコノチカラ、オドロキですね!
今年も大きいのがガツンと出ていました。
どうぞ新しい水栓には生えてきませんように(-人-)


■ チロブラジルさんへ♪

ブラジルにはあまりないのでしょうか?
時期のものって美味しいですもんね!一昨日はウドを食べて、美味しくって感激しました(^^)
今度は、春の美味しい時期に合わせて帰国できると良いですね☆


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/379-36cb82d0

