Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 421   Permanent LIN K

お食い初め☆

9月30日、ムツミの百日祝いをしました♪

じいじ&ばあばからとても可愛い姫丸紋の器をプレゼントされ、こりゃ気合入れてお料理創らんといかんな~と思っていたのですが、結局ほぼ、ばあば作です(≧д≦;)

DSC08070.jpg

 ■ お品書き ■

赤飯・お吸い物・歯固め石・サツマイモのシロップ煮・梅干・黒豆・筑前煮・紅白なます・鯛の尾頭付き

歯固めの石は、わたしのおばあちゃんのふるさとである愛媛県大洲の川の石。
ちょっとだけだけど、亡きおばあちゃんにも参加してもらえました(^^)

お箸やスプーンは、宇美八幡宮でお宮参りの際にいただいたものです。


DSC08092.jpg  夢の国から連れ戻された主役は、いまいち乗り気じゃありません。。。

あっという間の100日間。
これからの1000日も、10000日も、どうぞ健やかに過ごせますように♪




2008/10/02   イベント     421TB 0   421Com 4  

Comment

 

み-1831     2008/10/02   [ Edit ]

お食い初め、おめでとうございます。
もう生まれて百日経ったのですね。
とっても素敵な可愛い器に、由緒正しいお料理の数々!
いいお母様ですね~。
わたしも見習って頑張らなくてはいけませんね(@@;)
遠くない将来?・・・(゚_゚i)タラー・・・

むつみちゃん、これからも健やかに育ってね~。
って、↓のゆうすけ君、でかっ!

トモコジロウ1834   みーさんへ♪   2008/10/04   [ Edit ]

ほんとに遠くない将来!!みーさんの良きばあばっぷりが目に浮かぶようです☆
きっとお花の大好きなお孫さんに育つんでしょうね~♪

そしてゆうすけくん、なんにも動じず、マッサージのお手本としてニコニコしてました(^_^*)
抱かせてもらったら、ほんとにずっしり・・・。でもまだ横抱き・・・。
お母さんはすっごく腰が痛いと言ってました!

みもざ1836   立派なお食い初めですね。   2008/10/04   [ Edit ]

すご~い!愛情たっぷりに育てられてるむっちゃん。幸せです!
器もかわいいですね~。お料理もおいしそう!
これからの、むっちゃんの成長が楽しみです。大きくな~れ!

トモコジロウ1842   みもざさんへ♪   2008/10/16   [ Edit ]

ありがとうございます♪
ようやく百日と思っていたら、来週には4ヶ月に!
時間の流れが速いような・遅いような、不思議な気分です☆

何かしていないときがすまない性分なので、こんなにゆったり過ごしたこと、近年にはない気がします。自分のことを見直す良い時間をもらえて、ありがたいです!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/421-dd902796