Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 436   Permanent LIN K

年末は新築外構♪

毎年ですが年末&年度末にむかって、一気に新築外構のご依頼が増えます(^_^*)
お正月や新年度を新しいおうちで迎えられるなんて、ほんとに気持ち良いでしょうね♪

今日も一件、プランを見ていただきました。
クリスマスごろ着工予定のKさんちです!

20081210164743.jpg  ずずーっと奥行きのある敷地です。

春頃からお打合せを重ね、モデルルームや新しい住宅団地(の特に外構!)見学をご一緒しましたが、ナチュラルすぎずにシンプルな・モダンすぎずにシンプルなイメージがお好みだろうとお見受けしました。

いくつか、デザインのポイントを・・・。
Kさんちの敷地は奥行きに対して間口が小さいため、表から見て広く見えるように駐車場に乱尺の自然石で横にラインを入れて横長効果を出しています。
アプローチは駐車場としても使用できるようなサイズにして、車がとまっていないときにはお庭の延長になるように周りにしっかり植栽スペースをとりました。
門扉をつけないオープン外構なので、(知らない人などが)直接お庭に入って来づらいようにチョコチョコ工夫をしています。工事が始まったら、また詳しくUPします!

 
外構&ガーデンプランは『アトリエ木々』、左官工事は腕の良い左官さん、植栽工事は筑紫野の『フェアリーガーデン』さんが担当。
年内に門まわりだけ仕上がるかな??今日みたいな良いお天気が続きますように♪♪



そして本日15時52分、今まで大切に取っておいたものがついに奪われてしまいました。。。
おかあちゃんは大ショック~、ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガーッ!!!

20081210155227.jpg  “オレのテリトリーへようこそ♪ペロペロリ~ン♪♪”

記念すべきムツミのファーストキスの相手は、コジロウ君(4歳)に決定しました!! 拍手!!(涙)



2008/12/10   アトリエ木々のプランニング     436TB 0   436Com 2  

Comment

 

ブナ1887   ファーストキス   2008/12/13   [ Edit ]

また、いいのが出来そうですね。
最近、門扉をつけず、門柱?というかオシャレな表札のみの
お家が多くなりましたね。

なになに、ファーストキス!
まさかムツミちゃんからじゃないでしょうね(笑)。
ひとつ前の写真を見るとだいぶん頭があがるようになったみたいですね。


トモコジロウ1888   ブナさんへ♪   2008/12/15   [ Edit ]

お返事が遅くなりすみません、週末は実家に帰ってのんびりしていました(^^)

Kさんは草花を育てるのが上手なので、時間の経過とともにファサードの雰囲気がぐっとよくなると思います!
今回はレンガ門柱にインターホン、その隣の門塀に表札と口金ポスト、花壇の中に照明、と分けました。
外構って門周りにつけるものが多いから、一ヶ所集中でごちゃごちゃにするとせっかくのおうちのすっきりさが失われちゃいそうで、とっても気になります。
プランしてると、いつも一番悩むところです。。。

ファーストキスの件、もちろんコジロウが無理矢理・・・です(笑)
頭を上げた瞬間をペロペロリンと狙われてしまいました(v_v。)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/436-da5c34ca