Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 455   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

ヒブワクチン。

昨日は、細菌性髄膜炎予防のヒブワクチン(アクトヒブ)の予約するために、保育所近くの小児科へ♪

かかりつけで受けたかったのに電話で問い合わせてみたら、“お宅様の問い合わせが初めてで、料金など何も決めておりません。”といわれ、断念。。。
このワクチンは任意なので、近所のお母さんたちといろいろ調べてみたら、病院によって料金が7350~10500円/回とぜんぜん違うんです。
ムツミは7ヶ月になったので、連続2回+一年後に1回の接種でOK!(6ヶ月以下だと3回+1回。)
同じワクチンならお安いほうがいいので、良心的な病院を選びました♪♪

昨日予約して、ワクチンが入るのは約1ヵ月後。
3月中に2回打てば、4月後半のポリオにも間に合うとのこと。
副作用は、三種混合と似たような発熱や腕のはれなどがたまに見られるとのこと。
先生の丁寧な説明で納得できたので、1歳前なのでお守り代わりに受けておこうと思います!


ご心配をおかけしていましたが、長男・コジロウくん、熱が下がらないためステロイドの量を先週の1.5倍に増やされて、がんばっています!
しこりはずいぶん小さくなってきましたが、まだ嘔吐するので熱があるようです(v_v。)
嘔吐したものを食べたがるし、水もジャンジャン飲むので、しばらくは目が離せませんu(>エ<)u

2009/02/05   成長記録     455TB 0   455Com 6  

Comment

 

あゆ1922   ヒブワクチン   2009/02/05   [ Edit ]

いいなぁ。ヒブワクチン受けるんだ。
うちの子も受けさせたいんだけど、現在私の住んでいる地域では取り扱っている病院がないんだよね(>_<)
一番近い所で、車で高速に乗って1時間半かかる所みたい。。。

取り扱ってない病院でも、頼んだら取り寄せて接種してくれるかな?
料金がいくらかかるかコワイけど(^_^;)

早く定期の予防接種になればいいのにね。

トモコジロウ1923   あゆちゃんへ♪   2009/02/06   [ Edit ]

そうそう、いまだ取り扱っていないところって、料金がね・・・、言い値だからコワイ・コワイ(^^;)

ムツミのかかりつけの取り扱っていない病院からは、“うちだと取り寄せるのにどれくらい時間がかかるか、見当がつきません。取引を始めるのにずいぶん時間がかかるんだそうです。”と正直な返答があったので、どこもそうなのかも。
帰省中に打てるように、実家近くで探すのもいいかもね!
どうせ1ヶ月は待たないといけないみたいだし、ちょうどユウユウも1歳過ぎてるから1回接種でよくなるしね(^^人)

みー1924     2009/02/07   [ Edit ]

ヒブワクチンって、初めて聞きました。
医療も日進月歩ですね。
病気がいろいろと解明されたら
いいワクチンも出来るんですね。

コジロウ君、病気になっちゃったのですね。
かわいそうに・・・。
なんだか、難しい病気のようですが、どんなにかご心配でしょうね。
ニャンコは、そんなことはありませんが
ワンコは、自分の嘔吐物を食べちゃいますよね(@@;)
お水も、あまり飲ませない方がいいのですか?
大変ですね。
どうぞ早く治りますように・・・。

トモコジロウ1926   みーさんへ♪   2009/02/11   [ Edit ]

おはようございます(^^)
わたしも子供が生まれて初めて知りました!
定期で予防接種を受けている病気より、発症率が高かったりするそうなのでとりあえず受けておこうと思っています。

コジロウは副作用でお水を飲みたがるので、飲みたがる分はジャンジャン飲ませていいとのことでした。
お水はすぐに空っぽ・トイレシートはすぐにパンパン。
こまめに見てあげてないと、ハウスの中がひどいことになっちゃうんですよ~( ´艸`;)

だる1929   おお!   2009/02/13   [ Edit ]

これってもう、打てるんだ!?
のびのびだったのでなんか漠然とまだ先の話のように思ってたよ。

って思ったら…やっぱりまだ行き渡ってるほどでもないんだね。
一応かかりつけに聞いてみようかな。
ブログに書いててくれてよかった。

うちはまだ三種混合が遅れまくってるからそっちが先かなー。
ポリオもまだ一回もやっていない~。
常に誰か具合悪いからタイミング伸ばしてのびのびです。

コジロウくんも、お大事に~!




トモコジロウ1932   だるちゃんへ♪   2009/02/13   [ Edit ]

三種混合と同じ日に、反対の腕で打てるらしいよ!
うちは三種混合の追加とヒブの追加を同じ日(今年の冬)にする予定。

でも、一日2本はちょっとかわいそうね・・・( ´艸`;)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/455-854cda86

