Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 514   Permanent LIN K

初誕生☆

日曜日にムツミの初誕生のお祝いをしました!
お昼寝から覚めて何がなんだかわからないまま皆に囲まれ、『踏み餅』の為のわらじを履かされ・・・


DSC09497.jpg  あ~、ヤバイ!ヤバイ!!


DSC09503.jpg  はい、号泣~o(TヘTo)

わらじがイヤだったようなので、とりあえず裸足で誕生餅を踏ませてみたのですが、つきたての柔らかいお餅にこれまた恐怖を感じたらしく、ひたすら号泣。


次は、赤の踏み餅の上に重ねてあった少し小さめの白いお餅で、『背負い餅』にトライ!!

DSC09518.jpg  自力で立ち上がり、再び号泣o(TヘTo)

あれっ?? 
背負いきれないほどのお餅を背負って、“一生、食べ物に困りませんように♪”って願うんでしたっけ??
うっかり軽々と背負ってしまいました! ご愛嬌~(^^;)(^^;)(^^;)


ヘコタレル一歳児に容赦なく、次の試練は『選び取り』!!

“ほら、どれがいいとね?” “鋏がいいよ!” “絶対、お金がいいって!” “酒もあるべ!”・・・

DSC09529.jpg  もう、勘弁して~o(TヘTo)

これ以上泣かせるのもかわいそうなので、一旦終了!!

皆で、たらふく食べて、たらふく飲んで。。。

                        DSC09548.jpg  楽しい宴の〆は、バースデイケーキ♪

皆様、楽しいお誕生会を本当にありがとうございました~(´∀`人)





DSC09551.jpg  お客様が帰った後で、さぁ、気を取り直して再チャレンジ!

左から、一万円札・電卓・剪定鋏・英和辞典・国語辞典・筆ペン・三角スケール・バラの花。
わたしの罠が3つも含まれています( ´艸`) ひっかかるかな~、楽しみだな~♪♪


DSC09553.jpg  今度はハイハイでさささっと近づき・・・

          DSC09554.jpg  う~んと・・・

                    DSC09555.jpg  コレに決~めた!


ムツミが選んだものは、古い『国語辞典』! そっか、本が大好きだもんね!
将来は・・・、学者さん? いや、現実的に、コンビニで立ち読みするのが趣味な人か、カタログショッピング好きな人とか?

この辞書はわたしが小さい頃、本を読みながら母に“○○ってなんて意味??”・“■■って書いて、なんて読むと??”って何度も何度もたずねていたら、母がキレて“自分で辞書で調べなさい!”って渡された思い出の品です。
勝手に自分ちに置いていますが、多分、父の辞書なんですよね。ところどころに、父の字で書き込みがあります。
どうやら三代目も、この辞書にお世話になりそうです。なので、しばらくうちにおいておきます。


2009/06/22   イベント     514TB 0   514Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/514-736aaf18