Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 53   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

久山町☆Sさんのお庭

今日は、久しぶりにSさんのお庭を覗きました♪

昨年の秋に、初めて伺ったときもお庭の中にバラがあふれていました。
けれど、消毒や草取りなどの管理に追われて好きなバラの花を楽しむ余裕もなくなり、黒点病のついたバラの葉を見てがっかりする毎日を過ごされていました。

☆☆ この日の帰りにSさんはすごい本数のバラを切って、持たせて下さいました。
  その大きなバラの花束のおかげで、私はすっかりバラに目覚めてしまったのです(^◇^) ☆☆


そこで一大決心され、100株近いバラをお嫁に出して、クッカガーデンに頼んでお庭づくりを開始!
ローメンテナンスを目指して、草の生える面積を減らすためにレンガテラスを創り、砂利敷きの下に防草シートを入れました。バラの周りに回遊できる小径を設けているので、以前より風通しもよくなりましたよ!

そんなこんなで、お庭は3月に完成したばかりなんです\(’0’)/
ローズアーチにもこれからつるバラが伸びてくる予定ですよ!

Sさんのお庭01

暑さが落ち着いてきたから、緑がモリモリしてます(*^0^*)
Sさんの好きな“自然に生えてる感じ”になってきました!
枕木のすき間には、ヒメイワダレソウやコルシカミントを植えています。

Sさんのお庭02

雨の後だから、レンガテラスもしっとり濡れて色味が濃くなって、きれい!晴れた日には、大きく伸びたモミジが影を落としてまた違う趣があります。

Sさんのお庭03

紫の小花の組み合わせで、すっきりきれい!Sさんはグラス好きなので、花壇の中にもシュンシュンした葉があわせてありますね♪


お庭を見せてもらった後に、Sさんにバラの夏剪定の実地講習に連れていってもらいました♪そこで、自分の目を疑うバラを発見!?

えっ、“アヴェイドゥクリュニー”??
うちんちにあると全然仕立て方が違う!!

アヴェイドゥクリュニー

私はHT(ハイブリッドティー)と思って、一つづつ大きく咲かせようと仕立てていましたが、バラの先生によるとアンティークのタイプだから房咲きっぽく育てると趣があると教えていただきました!目から鱗☆

剪定って奥が深いなー。
‘習うより慣れろ’は禁物!‘習いながら慣れて’いきたいと思いますm(_ _)m

剪定した枝をたくさんいただいて帰りました。水揚げさせて飾ります。Sさん&バラの先生、今日もどうもありがとうございました☆また懲りずに教えてください!

もったいないバラたち

2006/08/30   庭づくり@糟屋郡     53TB 0   53Com 5  

Comment

 

こうめママ80     2006/08/31   [ Edit ]

Sさんの庭も本当に花と緑を愛していらっしゃる様子が写真でも伝わってきますね~
しかし、プロの方がつくったお庭はやはり違います!!(うちのへっぽこ小庭とは次元が違うわ(>_<)あたりまえですけど笑)
トモコジロウさんはどんないきさつでガーデンプランナーになろうと
思われたんですか?
小さい頃から花が好きだったからとか・・・

ともこじろう82   小梅ママさんへ♪     2006/08/31   [ Edit ]

お客様のお庭を見てると、つくづくお庭って愛情が育てるのだと思います!
私たちは最初の部分と整えるだけだから、やっぱりすごいのはお客様なんです!!

大学時代に住環境に携わる仕事をしたいと思ったのが今の職業に就いたきっかけです。
建築に進むか造園に進むかで悩み、育ったところが緑いっぱいの田舎だったこともあり、造園にしました!
理系に向いてないのに、高校の頃には天気予報士や、森林保全の仕事、宮大工、理学療法士等、いろんな仕事に興味がありましたよ♪
私たちのときはひどい就職難だったし、いま、この仕事に就けているのは、結構偶然でもあります☆ラッキーです☆

こうめママ89   詳しくありがとう☆   2006/09/02   [ Edit ]

なんだか立ち入った事聞いちゃったかな(^_^;)と後で後悔しましたが
詳しく教えてくれてありがとうございます
それにしても、若いうちから自分で起業するなんて、感心です。
頑張ってくださいね応援しています(^o^)/

-92   承認待ちコメント   2006/09/02   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

ともこじろう95   沙羅さんへ♪   2006/09/03   [ Edit ]

見ていただいてありがとうございます!
いろいろと便利グッズがあるので、これからのお庭作りの参考にされてくださいね!!

虫や病気の予防は、茂りすぎたものをうまく整えて、風通しをよくすることが一番だと思います。私も早く、自分のお庭がほしいなー☆また沙羅さんのブログに遊びに行かせてくださーい!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/53-c7814055

