Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 534   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

アンティークな雰囲気で♪

昨夜からムツミの容態がずいぶん落ち着いたので、先月からお約束していたお客様と打合せをしてきました!

DSC09807.jpg  どっしりしたおうちにあわせた、リフォーム外構です。


アンティークな雰囲気が大好きな奥様。
現場が佐賀なので、お好きな雰囲気として『いんでぃご(印路語)』という佐賀駅近くの素敵なお店を紹介してくださいました。
・・・あぁ、ランチは食べたのに、うっかり写真を撮り忘れました~o(TヘTo)
外壁はトンバイ塀で、古窯レンガのはめ込み方と土っぽい荒々しい壁の塗り方がとてもしっくりきていて、まず施工された左官さんの腕の良さに感激!!
店内に入ると、床の伸縮目地の入れ方や、壁に張り込んだ色付け前の真っ白な磁器など設計士さんのセンスも抜群!!
佐賀らしい素材がちりばめられていて、ほんとにうっとり空間でした。
駅から車で5分もかからないところなので、お庭好きな方は必見です!

デザイン的にはそのお店の雰囲気を既存のおうちに合うようにアレンジして、スロープ増設/トイレや浴室の窓の目隠し計画/門扉周りの余裕のある空間作り/車庫への電動スライドドア/暗証番号を忘れても大丈夫な前入れ後出しポストなど、今の問題点を改良していきます。

スロープは最初は特にご希望ではなかったのですが、わたしの母が足を骨折した話をすると“やっぱりあると便利だよね~。”とご夫婦とも納得の様子。以前、救急車を呼んだときにストレッチャーがスムーズに入らず困った経験もあったそうなので、やっぱり創ることになりました。


DSC09806のコピー  そとんかべや白洲土たたきを使いますよ♪

今度はアプローチ沿いに花壇部分をしっかり確保しますので、どこに植えたらいいのかわかんない~とおっしゃっていた奥様も花作りを存分に楽しめると思いますよ!

また壁の内側に配したニッチや玄関前の小さな壁を、アンティークな器の寄せ植えで飾る楽しみができますね!毎日、目に入るところですし、奥様の腕の見せ所です(^^)v





・・・たぶんですね、この工事ってご主人様からの奥様への退職記念プレゼントなのだと思います。
うらやましい限りです(´∀`人) しっかりお手伝いさせていただきます!

2009/08/23   アトリエ木々のプランニング     534TB 0   534Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/534-1a387392

