Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 539   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

耳の手術

昨日、ムツミが鼓膜チュービング留置術を受けました。
鼓膜切開をしたけれど中耳炎がなかなか収まらない(反復性)し、鼓室(鼓膜の奥)に液体がたまる(滲出性)ので、かわいそうだけどお願いしました。

手術の内容は、鼓膜を切開し、米粒の半分くらいのチューブを鼓膜にとめるというもの。
術後1~2年留めるので、耳の奥へ新鮮な空気が流れ、中耳炎を再発しにくくなります。
1歳半くらいまでは耳への部分麻酔で済む(2~5歳は全身麻酔)から、受けるのなら早目がいいなと思いまして・・・(v_v。)


2009090907280000.jpg  今朝はご機嫌で、牛乳を一気飲み!


手術中は泣いて泣いて泣いて、こちらもいたたまれませんでした。
そして、夜にまた思い出したように泣いて泣いて泣いて・・・・・・・・・・・・・・・o(TヘTo)

縛られたり・押さえつけられたり・切られたり・変なもの(ガーゼや薬)を耳の中に入れられたり、やっぱりイヤだったよね。
でもこれで、耳鼻科に通う回数がぐっと減るよ!よくがんばった!!



2009/09/09   成長記録     539TB 0   539Com 6  

Comment

 

matsunaga2060   耳   2009/09/09   [ Edit ]

聞いているだけで、こちらも泣きそうになっちゃいますね。
ムツミちゃん 良く頑張りましたね!!
私も、小さい頃 耳に水がたまって良く耳鼻科に通っていたのを思い出しました。あー、暴れないように 毛布でノリ巻きにされて 看護婦さんが2人で抑えつけられて・・・
お大事に!!

きゃっする2061     2009/09/09   [ Edit ]

小さいうちは鼻がかめないのでどうしても耳を悪くしてしまうようですね。
我が娘も2歳のときに切開したんだけど
当時「耳鼻咽喉科」は近所に1軒しかなく、患者数も相当なもの。
医者も看護婦も忙しいのはわかるけど・・・
麻酔もなしに切開されてしまった娘の泣き声が今でも耳に残ってます(涙)

ムツミちゃんもママもよく頑張りました!

トモコジロウ2065   matsunagaサンへ♪   2009/09/11   [ Edit ]

こんばんは~♪
そうなんです、容赦なく海苔巻き状態ですよねo(TヘTo)
痛さより何より、あの異様な状態に泣いてるのかもしれませんね。。。

今朝、病院にガーゼの付け替えに行くと、ずいぶんよくなっているとのこと。
安心しました(´∀`人)

トモコジロウ2066   きゃっするさんへ♪   2009/09/11   [ Edit ]

麻酔無しですか???ありえなくないですか???
娘さん、恐ろしかっただろうし、痛かったでしょうね。。。。。。

ムツミもはやく、鼻がかめるようになってくれると助かります~(^^)

daru2071   お疲れ様   2009/09/27   [ Edit ]

かわいそうに、ムッチーもお母さんも大変だったね。
でもこれで良い方へ向かうと良いね。
こないだうちもトモの目の検査でぐるぐる巻いて
金属のクリップで無理矢理目をひんむかれてかわいそうだったな。

私も小さい頃に2回鼓膜切開したんだけど
痛いより、突然耳が砂嵐みたいになってびっくりして怖くて泣いたかな。
まだ小さくて痛いとかまで感じなかった。

トモコジロウ2072   daruちゃんへ♪   2009/09/29   [ Edit ]

おはよう!こちらはどんより、また雨が降りそうo(TヘTo)

トモ君、大変だったね・・・。怖いし、目とか開けきらんよね・・・。

鼓膜切開ってそんな怖さなんやね。ゴーって鳴ったら、こわいだろうな。
うちの子、八女のばあちゃんちに行くときに、必ず途中から号泣するんよ。
気圧の変化で耳が痛いんだろうな。(かなりの山奥だから^^;)
切開やチューブで余計痛いのでは・・・と心配。耳鼻科の先生に聞いてみよ!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/539-901f8503

