Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 544   Permanent LIN K



--/--/--   スポンサー広告    

福岡市東区☆Uさんちの階段づくり

2004年にレンガテラスなどのガーデン工事をさせていただいた、Uさんち。

内田邸04夏

お姉ちゃん達はこんなに小さかったのに、もう小学生に!!
月日が流れるのは早いものです~(∩´∀`)


今回はこの写真の右隅に写っているウッドデッキを撤去し、タイル階段にやり変えました。

そう、梅雨前にUさんから、“シロアリかも~o(TヘTo) ”とお電話があり、大工さんにデッキをはぐってもらうとシロアリではなかったのですが、虫やら板の傷みやらが出てきました。
デッキはおうちを建てたときに造園屋さんにつくってもらったものでした。
柱はハードウッド(多分、セランガンバツ材)を使用してましたが、そのほかの部分が柔らかいパイン材だったのでその部分が集中的に傷んでいました。

その時点では今年一杯はこのまま使ってもらって来年やり変えましょうというお話しをしていたのですが、今夏の長雨ですっかり傷んでしまってあえなくやりかえることに・・・・・。

2009091809210000.jpg  2009091809340001.jpg  2009091809410000.jpg

 ↑↑↑
ご主人様、これが傷んだ部分の証拠写真です!


2009091809190000.jpg  →  2009092515140000.jpg  500角のタイルを使い、上りやすく、靴も脱ぎやすい階段です。

大きなデッキがあっても、子供さんも大きくなったしあまり使わないということでしたので、洗濯物を干しに出るお勝手代わりの窓の前だけに、タイル階段を創りました。
残りのスペースは、芝生を貼って周りと一体化。taiちゃんのパターゴルフスペースもでき、お庭が広々となりました。

しばらくの間、芝の管理が大変だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
またムツミとお邪魔させてくださいね♪♪



2009/09/25   庭づくり@福岡市     544TB 0   544Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/544-6b918a04

