Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 566   Permanent LIN K

古賀市☆Yさんちの庭づくり

わたしが張り切ると、すぐ雨が降るから困ります・・・m(_ _)m
昨日の小雨の中、Yさんちのお庭が仕上がりました!

CIMG0255.jpg  元のお庭の様子。

前のオーナーさんが作られたお庭は、イヌマキの生垣に沿って通路が取られてありました。
庭の中にはイスノキ・モッコク・サンゴモミジなど同じくらいの背の高さの木がたくさん植えてあり、通路との仕切りにはナンテンがびっしりと列植。
まるで木の見本園のようになっていたので、今回はその既存樹を全て宅内で移植し、軒より高さのある株立ちの雑木を植え足して庭の“空間”を感じられるようにリガーデンしました。


CIMG0613.jpg  こんな感じに仕上がりました!

職人さんの気合のおかげで、ボリュームのある雑木がわんさか入りました~(´∀`人)
平坦だったので、土を入れ足して築山をつくり、その間を通路にしました。

紅葉の時期を過ぎたコナラって、また味わい深いですよね!
常緑樹ばかりに頼らず、こんな風に冬の庭を彩るのもとってもオツなものです。
高木の間に、既存のモッコク・ウンナンオウバイ・イスノキ・バイカウツギ・満月ロウバイを移植しています。
Yさんのたっての希望であるシンボルツリーのカツラは、右の角のほうに植えてあります。


CIMG0604.jpg  玄関前だけ、杉苔と低木類で整えました。

           CIMG0608.jpg  四季咲きのベニドウダン。珍しい!

                      CIMG0606.jpg  甘い香りの満月ロウバイ。蕾がかわいらしい(^^)


そして、Yさんちは和室からの眺めがとってもいいはずなのに・・・

CIMG0247.jpg  ← 以前はこのもっさりしたキンモクセイに邪魔されていました。

CIMG0607.jpg  今回は、山の形がきれいに見えるように配植。

コナラとシデコブシ、何度も植え穴を掘ってもらって位置を決めました。
ベビーユンボを持ってきてもらってて、助かった~(-人-) 怒られずに済みました!
家付きのコナラの枝が上に架かり、遠近感が増したような気がします。

冬にはこんなふうに山の稜線まで楽しめます。 これが落葉樹の良さですね!
ふと感じたのが、この山って京都の円通寺から眺める比叡山と形が似ていませんか?
あの借景が大好きなので、京都に行くたび遠いけど必ず朝一番に訪れます。 京都で一番落ち着くお庭だと思います。
今頃あの景色を騒音が邪魔しているのかな~と思うと残念でなりませんが・・・。

どうぞ、Yさんちのまわりは今の環境が変わりませんように!!
来週、雪が一段落したら裏のお庭にお花を植えます。 裏はちょっとだけ洋風です。
Yさん、またよろしくお願いいたします♪


2009/12/16   雑木のそよぐ庭     566TB 0   566Com 4  

Comment

 

かなかな2110   ありがとうございました★   2009/12/16   [ Edit ]

トモコジロウさんと職人さんたちの気合とセンスのおかげで
見違えるようなガーデンになり、本当に感謝してます!!!
アトリエ木々、バンザーイe-278
昨夜はダンナが忘年会で帰宅してないので、
今夜帰宅後ワクワクウロウロモクモクしながら、きっと喜ぶはずi-233
木々のなまえを覚えながら、既存の木も新しい木も大切にして
庭と一緒に一歩一歩成長していきたいなと思っています。
円通寺からの比叡山写真、みてみました。
似てますね~、形が。。。
近いですし、まったりしたいときは縁側でお茶のみにお立ち寄りくださいね!
裏庭も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたしますi-260

トモコジロウ2111   かなかなさんへ♪   2009/12/17   [ Edit ]

おはようございます!
ほんとにばんざ~い、ばんざ~いな出来上がりです(^^)
美味しい賄い&暖かいお茶のおかげで、ヤマボウシも一本増えましたし♪
かなかなさんのお心遣い、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

だんなさまはまたおうちを遠巻きに見られながら、ワクワクウロウロモクモクなんでしょうね。
新しいお庭もすぐにかなかなさん一家のくらしになじんでくれそうで、これまた嬉しいです。

またまたお邪魔させていただきますね!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(^^)

ぽん吉2112   素敵です!!!!   2009/12/18   [ Edit ]

少し見えるお家のたたずまいともぴったりでとても素敵です! 私のうちではありませんが私もトモコジロウさん、職人さん、バンザーィって感じです!(^^)! 庭の植栽も詩ですよね 物語が聞こえてきそうに思います。

トモコジロウ2113   ぽん吉さんへ♪   2009/12/20   [ Edit ]

『詩』、素敵な表現をありがとうございます。
これから始まる四季折々の物語に目を細めていただけたなら、本望です!

ぽん吉さんの引き出しに入っているセンスの数々、おうちに行くたびに憧れてしまいます!
娘さんとのすてきな夢がかなう日を待ちに待っています(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/566-4fa9e056