Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 57   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

山家料理『梅彦』

実家から近い山家料理『梅彦』に初めて行ってきました☆

行ったことがある人がみんな口をそろえて“雰囲気がいい”と言ってたので、とっても期待して行ったら。。。

梅彦の庭01

う~ん、とっても素敵☆
あ、シマッタ!台杉と雑木を組み合わせたアプローチの部分は写真に撮り忘れました・・・。これは、ロビーから見える部分です。

水と木陰で遊ぶスズメが動く以外は、凛とした景色。
店内の雰囲気と四角の蹲のイメージがぴったり合います。雑木が多いんですが、力強いです。

梅彦の庭02

通されたのは、お庭が一番きれいに見える贅沢なお部屋。私たち6人だけで使うにはもったいないと感じるくらいゆとりのある空間でした。

入って正面に見えるのがこの景色。
天気も良く、大きな窓の向こうの苔むした蹲から滴る水まではっきり見えます。
見る角度を変えると3つの灯籠がそれぞれ活きてきます。石の使い方もいい勉強になりました☆夜のライトアップも見てみたい!

ここからは見えませんが、少し右の方に枝垂桜があったので、春も楽しみながらお食事できますね♪

梅彦の料理01

前菜☆ほうれん草のおひたし(←ウサギの器でした。)がおいしかった!器もご主人のこだわりのものを使っているそうですよ。

梅彦の料理02

土瓶蒸し☆ハモやマツタケが入ってました。ダシがしっかりしてる~(>_<)

梅彦の料理03

栗を揚げたもの、ジュンサイ、クリームチーズみたいなお豆腐、キュウリとキクラゲの和え物・・・。『梅彦』というお店の名前の付いた冷酒を飲みながら、いただきました。贅沢♪

梅彦の料理04

梅+味噌の味がするスープ(?)の中に水ナス・イチジク・スズキが入ってました。このスープ、作ってみたい!

仲居さんから“水ナスってなぜか林檎の味がするんですよ”って教えてもらって水ナスをいただいたら、本当に林檎の味がする~?!女性陣は仲居さんを支持、男性陣は不支持という面白い結果になりました(^。^)

梅彦の料理05

甘鯛のおかしら揚げ☆食べても食べても減りませーん(^_^;)

梅彦の料理06

なんか不思議なやさしい味でした。豆乳?お豆腐?

梅彦の料理07

牛肉のステーキ。ワカメが付け合わせって言うのが面白い!
ちょうどいい量だったので、ペロリ☆

梅彦の料理08

お茶漬けのは塩昆布と『ゴ(なんとか)』という川魚の佃煮が入っていました。お漬物がおいしかったので、わたしは白ご飯のままでもよかったなー。

梅彦のデザート

紅茶のジェラートとチーズケーキがめちゃおいしかった!!

仲居さんがとてもおもしろい方だったので、楽しくおいしくお食事することができました♪脇田温泉の帰りにでもどうぞ!



山家料理『梅彦』

宮若市福丸錦216-1
TEL:0949-52-0006(完全予約制)


予約無しでランチをするなら、同じ棟の和風レストラン『旬菜六庵』の“花かご弁当”がオススメだそうです☆

2006/09/03   素敵なお庭@宮若市     57TB 0   57Com 9  

Comment

 

チロブラジル99   行ってみた~い!   2006/09/04   [ Edit ]

素敵なお店ですね。こだわりのお庭にお料理。どちらも試したいって感じですが。。。。
福岡ですよね。帰国の折にちょっとというわけにもいかなそうなのが、本当に残念!

いつか、行ってみたいです。

み@100   うらやましい~   2006/09/04   [ Edit ]

お庭を眺めながらの食事、贅沢ですね~、うらやましいぃ。
間違っても子供とはいけない場所ですね(笑。
個人的には、甘鯛のおかしら揚げが美味しそう!と思いました。
なんっても、お魚のかしらは旨みがタップリ~。
デザートの前にお腹がいっぱいになりそうですけど(^-^)。

ともこじろう102   チロブラジルさんへ♪   2006/09/05   [ Edit ]

同じ日本といえど、福岡はちょっと遠いですよね~(^^;)
福岡は住むのには最高なのですが、意外に観光スポットがないので、遠くからお客様が来たときに何を見てもらえばいいのか困ってしまいます。

7月限定の山笠?太宰府天満宮?川沿いの屋台?ホークス戦?
オリンピックの選考も漏れてしまったし、残念。。。

またまた素敵なお店を開拓していきたいと思います(*^0^*)

ともこじろう103   み@さんへ♪   2006/09/05   [ Edit ]

そっかー、子供がいたら行けませんよね!!
そういえば、触ると怖いものも結構、置いてありました(>_<)

おかしらは、ほっぺからつついちゃいました!おでことかも身が固くて好きです☆デザートを食べ終えるまで4時間。。。ゆっくりさせてくださったお店に感謝・感謝です!!

オリオ104   始めまして。   2006/09/05   [ Edit ]

はじめまして、チロブラジルさん経由で寄らせてもらいました。

ゆったりとした時間、きめ細かな料理。
・・・本当の贅沢ですね。
(つい、コメントしたくなってしまいました。)
また、寄らせてもらいます。

ともこじろう105   オリオさんへ♪   2006/09/06   [ Edit ]

はい、贅沢しちゃいました(*^_^*)

是非是非また寄ってくださいね!わたしも寄らせていただこうっと!!

miezo106     2006/09/07   [ Edit ]

なつかしい~~。
実はここ、私が市役所時代、何回か行ったお店です。
当時はバブル全盛でしたから、毎日のように?豪華な食事をしに行っていたような。。。
まだあったのですねー。しみじみ。

ともこじろう108   miezoさんへ♪   2006/09/08   [ Edit ]

豪華な食事が“毎日のように”だなんて、うらやましい!!

わたしは新しくなってからしか行ったことがないのですが、以前のお店も雰囲気が良かったらしいですね。見てみたかったなー♪

miezo110     2006/09/08   [ Edit ]

よのなか全体がバブルでしたから。。。^^;先輩たちに連れられて、あちこちと。
今、考えると、もったいない。。。

あ、お店は新しくなったのですね☆どうりで・・・。
あれ、こんなきれいな感じのお店だったっけ、と思ってました。(^^)
おぼろげな記憶しかないのですが・・・。


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/57-4fc725aa

