Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 581   Permanent LIN K

バラ講義と国土審会議

こんな仕事をしているからか、車の運転をしながら“このお庭のオーナーは只者ではない!”と思うと、とりあえず飛び込んでお庭を見せていただく癖があります。
(この癖のおかげで、筑紫野のフェアリーガーデンの松本さんとも知り合いになれました♪ あちらも只者ではないですもん!)
もう6・7年くらい前だと思いますが、吉田先生のおうちにもえいやと飛び込んでみました。
そのときはからっと明るい奥様とお会いでき、主人は農業大学校の先生だったのよ~と伺い、納得!! それは見事な花の庭だったんです!!

その後、福岡バラ会のバスツアー(←この中のYさんちが吉田先生のお宅です。)で再度伺い、“草花は花の高さまでかがみ込んで見ないといけないけれど、バラは目の高さに近い位置で花が咲くのが良い!だからバラにも手を出した!”と吉田先生がおっしゃっていたのをよく覚えています。

そして昨秋オープンガーデンの会場で偶然お会いでき、先生がバラの講義をされていることを知り、先週、その講義にいってきました。
16名の参加で、まずはコミセン内で剪定・植え替え・誘引などの冬の作業内容の説明後、車で先生のお庭に移動してバラを目の前にして実技指導がありました。


CIMG0790.jpg  誘引の済んだつるバラ。

CIMG0791.jpg  ← 為になるアップ写真!

芽がどんどん立ってきそう! コレは咲いたら素敵でしょうね!
今まではベランダでオベリスクを使って小さく仕立てていましたが、今年からはしっかり誘引してたくさん咲かせるぞ~と気合が入りましたo(^0^o)

CIMG0789.jpg  予備剪定の済んだHT。

2月の本剪定で切る場所に印がついています。
種類ごとの剪定の仕方・残す枝などの考え方(←これがほんとに為になります!)などの説明がありました。

植え替えと挿し木の作業は、おうちの中で・・・。

CIMG0793.jpg  挿し木の説明中。

先生がどんな堆肥を使っているのか・その購入先・オススメの品種、そして参加されて皆さんのバラ談義を聞け、とても有意義な時間を過ごせました。
次の予定があり叶いませんでしたが、ぽん吉さん、次回はぜひランチしませんか??
勝手に楽しみにしています(^^)



楽しいバラ講義の後、昨年の7月から参加させていただいている第3次粕屋町国土利用計画審議会がありました。
一昨年に送られてきた住民アンケート調査がきっかけでこの審議会を知り、この町への定住意識が低いわたしが参加してもいいのかな~と思ったのですが、定住意識を低くする原因が解決するのかを探りたくて参加した次第です。
福岡大学から井上信昭先生が来られ、審議会の会長として取りまとめてらっしゃいました。

2010012511260000.jpg  ←たった3回の審議(!)で1冊にまとまりました。

こんな学ぶ機会を与えていただき、町に感謝・感謝です。不勉強なため、個人的には悶々とするところもありますが・・・。
ご興味がおありの方は、今度お会いしたときにお話できればと思います。

将来にわたって、粕屋町が緑豊かな住みやすい町でありますように!

2010/01/25   季節の出来事     581TB 0   581Com 4  

Comment

 

ぽん吉2122     2010/01/25   [ Edit ]

溝口さんのおかげでのこのご縁、ほんとに幸運でした。吉田先生のバラの知識もさることながら、ご夫妻のお人柄も。やはり、素敵な方には素敵な方との出会いが用意されているのかもしれませんね。これからも、溝口さんのアンテナで人の輪が広がっていくでしょう!! 次の講義も楽しみです。ランチも(^v^)V です♥  ps むつみちゃん&こじろうくん、同じ思いが背中から真に漂っております~♡

ルル2123   はじめまして   2010/01/26   [ Edit ]

吉田さんの奥様にこのブログを教えて頂き 早速覗かせてもらいました 吉田宅が遠くて 車の運転が出来ない私は オープンガーデンにしか行けないのが残念です
ワンちゃんの後ろ姿 可愛いですね 庭と犬大好き人間です
またお邪魔します

トモコジロウ2124   ぽん吉さんへ♪   2010/01/26   [ Edit ]

おはがき、ありがとうございました! ついつい居心地がよくって、長居しちゃいましたね~( ´艸`;)
ぽん吉さんは美味しいランチができるお店、たくさん知ってらっしゃいそう!
ぜひご一緒したいです。

2人の背中写真、実はすさまじくて、コジロウは駐車場にいる近所の方に吠え掛かり、睦実はフェンスをつかんでグイングイン体をゆすりながら“バイバーイ”と叫び・・・(^^;)
平和そうに見えたのはほんとに一瞬でした。。。

トモコジロウ2125   ルルさんへ♪   2010/01/26   [ Edit ]

はじめまして、トモコジロウです(^^)
わたしも実は遠いんですよ~!
でもお花があるところには、ついつい吸い寄せられちゃいます!
春のオープンガーデンが楽しみですね。これからもよろしくお願いします♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/581-c3de7f6b