Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 587   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

せせらぎちゃんちの新築外構プラン♪

高校の部活仲間(通称:魔女の会)のせせらぎちゃんから新築外構プランをご依頼いただきました(^^)

横浜で麗しの富士山を望む場所に建築中のW&せせらぎ邸。
見晴らしが良い=崖の上ということで、今回わたしが担当したのは敷地のなかでも唯一平坦である玄関前の部分。

CIMG0844.jpg  門塀&駐車場のプランです。

内装などのおうちのデザインも非常にすっきりと洗練された和モダンテイストなので、それに合わせたデザインです。
玄関ポーチがINAXのかっこいいタイル貼なので、それをアプローチや門塀にも使って玄関前のイメージ統一を図りました。
塗り壁部分は甘くならないように、トラバーチン仕上げでバチッときめてもらいます。
塗り壁部分とタイル貼のところで30mmほど差をつけ、ポストの出幅が少しでも気にならなく&門塀自体も立体的でかっこよく見えるようにしました。

駐車場は黒い方形の自然石をライン貼りして、すっきり。
同じ石を使って、シンボルツリーの単木のモミジ(←W氏のこだわり♪)の下に、重森三玲の東福寺の方丈庭園をちーっちゃく再現したようなスペースをとって、玄関の出入りを楽しくさせてくれる仕掛けを作りました。

CIMG0843.jpg  和モダンなら、ポストはマックスノブロックの『KYOTO』がいいよ!
  
大好きなポストを提案したら、見事ビンゴで採用になりました。
よかった、よかった!出来上がりが楽しみです(^^)

今回も邪魔者≪インターホン≫を本体(家)につけるか・門塀につけるかで工務店さんと双方譲り合いをしましたが、せせらぎちゃんがスマートなインターホンカバー兼表札を選んでくれて、一件落着。
門まわりって表札・ポスト・インターホン・照明とつけるものが多くて、窮屈に4つも入れてたらごちゃごちゃになるので嫌いです。
外構を描くときに最後まで真剣に悩む部分です。だって、家の顔ですもん。

せせらぎちゃん、写真、ヨロシク~♪ じゃあ、13日の0次会で~♪♪



2010/02/06   アトリエ木々のプランニング     587TB 0   587Com 2  

Comment

 

-2133   承認待ちコメント   2010/02/08   [ Edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

トモコジロウ2134   せせらぎちゃんへ♪   2010/02/12   [ Edit ]

こちらこそお世話になります(^^)
今日、トラバーチン仕上げの塗り壁のおうちの横を通りました!
タイルが映えてかっこいいはず!!
仕上がりが楽しみです。明日の0次会も楽しみ。ついに我らの姫が取られちゃうね~~~( ´艸`;)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/587-6d493870

