Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 596   Permanent LIN K

筑紫野市☆Sさんちの庭づくり03

昨年から、新築工事の合間を縫って入らせていただいたSさんち
2月末に庭づくりが終わりました。

DSCN1539.jpg  駐車場のモミジの芽が膨らんできました。

駐車場は土間コンクリートの予定でしたが、600角の駐車場対応のタイル貼に変更しました。
広い面積なので、大きなタイルを選んでよかったです。すっきりしました!


DSCN1542.jpg  玄関への階段部分。(階段は建築工事)

高い壁の基礎があり、高木を植えたいけど排水がとりづらいため、皆でずいぶん悩んだ部分です。
“エイヤ!”で植えてみましたが、大正解! 壁の圧迫感が軽減されました。
夜は、壁を照らすライトアップにシマトネリコの影も加わり、きれいです。


2010020310570000.jpg  階段を上がったところのお庭は・・・

DSCN1535.jpg  奥へと誘う、通路になりました。

既存の大きなヒマラヤシーダーを奥に移植して、手前に雑木を植え足しました。
雑木の木漏れ日の下で、足湯を楽しめるなんてホントに贅沢!! わたしもいつかお邪魔したいです(^^)
鉄平石の小径にする予定でしたが、メンテナンスを考慮して石貼の面積を増やし、緑地の面積を狭めました。
一年草は植えず、常緑低木・宿根草・多年草のみ。 簡単なメンテナンスで、キレイが長持ちします。


DSCN1548.jpg  和室前のベランダ。

雪見障子を上げると見えてくる部分に、ポンプで水が循環する水盤とライトアップのための和風の置き型照明で飾りつけ。
ベランダ用の方形の自然石パネル+黒那智砂利で、床を敷き詰めています。 建具に合わせて、プラ竹垣の色は明るめに。
日常的に使用する部屋ではないため、たまに見たときでもきれいな状態を保ちたいので、グリーンはイミテーションを使用しています。


DSCN1556.jpg  utoちゃんにお願いした、アレンジ!

ここのグリーンもイミテーションです。
季節で中身を選んでいただけるように、セッティングしやすい状態で何パターンかSさんに預けてきました。

いまどきのイミテーションってとても精巧にできているので、これからはモデル(ハウス)の仕事などには大物以外は全てイミテーションでいってもいいかな~と思ってしまいました。
販売員さんが男性ばかりだと、こちらが望むようなメンテはなかなか実現されませんもんね。

天気がぐずつき、思うように工事がすすみませんでしたが、きれいに仕上がったのでよかったです(^^)
お休みの日にホッとできる空間になれば、幸いです。 今度はゴンタ君とトム君に会えますように! 楽しみにしています!


2010/03/14   雑木のそよぐ庭     596TB 0   596Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/596-88adeacb