Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 603   Permanent LIN K

衝撃の35段積み!

お客様宅の裏手のほうで、間知(石積み)が崩れたと聞いて見に行ってみると・・・

衝撃!

ちょうど復旧工事をしていました。 作業している方にお話を伺うと、去年の夏の豪雨のときに崩れたんだそうです。

見えてるとこだけで35段! 7m!! すごすぎる!!!
でもよく見ると、目地がありません。 重力式擁壁なんですね。
福岡スプリットンの『トムトラスト』という新商品です。 ちゃんと工作物の確認申請も取れます。

鉄筋・型枠・足場が不要なため、通常の擁壁と比べてコストダウンできることが最大のメリット。
1段ごとに5mm引っ込めて3段ごとに生コンを打つという、気の遠くなる作業をされたのだそうです。

でもでも金額を想像してみると、生コンだけでも○百万円!? 生コンの値上がり前で本当によかったですよね。
これで敷地の有効面積がぐんと増えるから、資産価値が上がりそう。  
水抜きからは早速水がはけてるし、以前の間知からすると断然安心なはず! きっと納得の仕上がりですね!


2010/04/14   車窓より     603TB 0   603Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/603-7c976647