Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 605   Permanent LIN K

我が家のガーデンプラン

そういえば、プランを載せてませんでした!
我が家も“夢は大きく!”をモットーに、トータルプランを描いています(^^)
毎日、バッグにコピーしたプランを入れて持ち歩き、仕事の合間にプランのディテールをつめていくのが最近一番の楽しみです。
全体パースはサボって仕上げていませんが。。。


2010041412280000.jpg

コンセプトは『いいかげんな庭』。
“いい加減は、良い加減。” 先日新聞で読んでいい言葉だなと思い、いただきました(^^)
植物が好きなので、とにかくたくさん植えたい! しっかり土を作って、しっかり育てたい!
植物だらけのお庭はどうしても雑然としがちだけど、土や空気が潤っている感じが気持ちよくって好きなんですよね。
なので、暮らしていく上で必要最低限のシンプルな構造物だけ創って、あとは自分の好き勝手にいい加減に庭を育てていきたいと思います。
住宅団地の中にあっても浮かない(ご迷惑をかけない)程度で!

ゾーニングは表側から、駐車場/アトリエ前の庭/和室前の庭/庭への小径/リビング前の庭/ポタジェ(家庭菜園)。

植栽はいつもご提案している木から一度植えてみたかったものまでいろいろです。
高木は雑木系、中低木は花木中心、草花は白・緑・ブルー・紫にちょっと黄色、そしてバラ。
今、季節が春なだけに、クロモジやアーモンドなど初春からいまどきにかけて咲く木がたくさん・・・(^^;)
芽が展開する一番キレイな季節だから、仕方ないですね!

車は自家用2台分と来客用1台分、とめられるようにしています。
仕事でよくお客様からご相談を受けるのが、“既存の駐車場のイメージを変えたい”というもの。
土間コンクリートだけだとイメージがちょっと固い・経年変化で汚れが気になる・庭としても利用したい、などなど。
我が家にもちょうど2台分の古い車庫土間があり、そのままではちょっとあかぬけない感じ。
既存の車庫土間にオーバーレイできる三和土(たたき)風の素材を見つけたので、我が家が実験台になってみます。
結果が良ければ、きっとこれからの駐車場プランにも反映されてくると思います! 乞う、ご期待!


2010041410550001.jpg  アトリエから駐車場を見たところ。

アトリエ前の庭は、初期のプランでは左官さんから“もっとデザインしろ!”と言われた部分。
使い方が定まらなかったので、ほとんど描いてなかったんですよね。 
迷った挙句にめちゃくちゃ思い切って、石と芝のラフな駐車場1台分+アトリエと家の玄関へと誘うアプローチにしました。
駐車場にするために汚水の設備工事をしなくちゃいけなくて、その出費がイタかった~o(TヘTo)  でも結果オーライです♪

リビング前は、プライベートガーデン。
コジロウとムツミが飛び出していかないように、塗り壁と門扉&フェンスで囲んでます。
門扉&フェンスのデザインのイメージはあるのですが、素材を鉄にするかステンレスにするかでものすご~く悩んでます。
庭の中は、相方の数少ない希望を取り入れて芝生にしました。掃き出し窓の正面は砂場です。
ムツミが砂場で遊ばなくなったら、そこに低めの高さの落ち着けるウッドデッキを創ります。 芝生から一段で上がりたいな。 
デッキの角にはお庭のシンボルツリー! (虫こぶが怖いけど)株立ちのイヌシデに決定!!
そして道路までの高低差を活かして駐車場から庭へ傾斜を付けた小径を創り、小径の両脇に植栽をわんさか入れます。
少しだけ小高いところで緑に囲まれるという心地よさを楽しみたいのです。
いつかこのウッドデッキで美味しいコーヒーを飲みながらガーデンプランを練るんだろうなぁ、あぁ、贅沢~(´∀`人)
・・・イツニナルコトヤラ。


2010041513520000.jpg  小径部分。 メーターボックスが邪魔だー(`□´)!!

本当は庭の中に入れてもいいのかもしれない、この小径。
小径部分まで庭に取り込んでリビング前の庭を広くしたい気持ちはやまやまでしたが、道路際に壁ばかり見えても好きな雰囲気にはならない。
敷地全体が“緑豊かな庭”のようになるのが、わたしの理想。
で、たくさん植栽できそうなこの小径をわざわざ外に出しました。
きれいに植栽しなきゃもったいないですね。 良いプレッシャーです。


相方の要望は3点のみ。
1、今の丸見え状態からは脱却したい。 → そりゃそうだ!
2、芝生がほしい。 → 芝刈り、ヨロシク!
3、畑もちょこっと欲しい。 → 自産自消、大歓迎!
外に出たくて早起きしてしまうような庭がいいそうです。 わたしも大賛成!!

長くなりましたが、我が家の庭づくりはまだまだ続きます。 また覗いてくださいね(^^)





2010/04/19   庭づくり@我が家     605TB 0   605Com 2  

Comment

 

だる2169   いいないいな   2010/04/20   [ Edit ]

すっごい完成を楽しみにしています♪
自分で作れるって、楽しいだろうね!
私も鬱蒼としたお庭大好き。落ち着く。
コッツウォルズとか憧れる。

それにしても楽しみだね^^

トモコジロウ2170   だるちゃんへ♪   2010/04/26   [ Edit ]

うん、すっごく楽しい!!
しかもおうちが現場ってなると、“やっぱりココまでこうしたいです!”とか、おもいついたごとに職人さんにお願いできるのがとってもいい!!
職人さんは大迷惑??でも、宜しくお願いしちゃうんです。。。

鬱葱とした庭になるよ~、多分。いつか植え過ぎ~と言われそう。
そんなのがとても幸せ♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/605-6f92be87