Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 628   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

’10春の庭めぐり05

5月15日、この日もきれいな青空。
南区の只今工事中のOさんとお友達のSさんと3人で、フェアリーガーデン+バラのきれいなお庭4軒を巡る弾丸ツアーをしました!

・・・・・・わたしが予定を組むとめっちゃ詰め込んでしまうので、言葉通りの弾丸ツアーなのです( ´艸`;)


まずはSさんのお庭へ♪
素敵なシェードガーデンと道を行きかう人も楽しめるつるバラの庭。
日当たりの良し悪しでうまくお庭を創り分けていらっしゃいました。
クライマーを誘引する技などなるほど~と勉強させていただきましたが、残念ながら写真を使わせていただいて良いか伺ってなかったので、また後日。。。


お昼ごはんに西鉄・白木原駅前の『ビガレ』でイートインをあきらめ、美味しいパンをテイクアウト。
さっそく、筑紫野のフェアリーガーデンへ♪

629.jpg  やったー、苗がいっぱいだ!!

631.jpg  お庭の中は、木漏れ日が最高に気持ち良い!!

ちょうど松本さんもいらっしゃって、コーヒーをいただきながら(あつかましくも)ランチタイム。
愛猫・ロサちゃんがお母さんになってて、ちょっと感動(´∀`人)
3匹の器量良しの子猫ちゃんたちの名前は、キネンシス?アルバ??ムンディ???
バラ好きならではのユニークな名前がつきそうで、とても楽しみ。


640.jpg 裏で咲いてた、アリスターステラグレイ。 

639.jpg  散り際のこの乱れ具合がなんとも言えず好きです。

今秋には長尺物が入るそうなので、早くバラの配植を考えて予約しないと!!
アリスター・・・、大好きですが、松本さんちのレンガの外壁にはとても似合うけれど、我が家の白い外壁には若干ぼけるかな?
そうだ、アトリエ前にしよう! あ、でも、色が淡すぎるかな? 

“手前に淡い色の大ぶりのもの。奥に濃い色の小ぶりのもの。”

奥まで見通せる場所での植栽の鉄則ですが、自分の庭に当てはめて考えるとすごく難しい。
何も考えずに植えるより、核となるものだけは計画的に植えとかないとですね。
植栽が充実するのには時間がかかるから、やり直す時間なんてないですもん。

・・・と、庭めぐりをしながらも考えることはわが庭の未来像。
たくさんインプットして、うまくアウトプットしなきゃですね!

2010/05/22   バラ     628TB 0   628Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/628-3dec9856

