Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 641   Permanent LIN K

しつけ教室

引っ越して、無駄吠えが多くなったコジロウ(-д-;)
だんだん手におえなくなり、市の主催のしつけ教室に行ってきました!

2010060409270000.jpg  “腹、減った・・・”

屋外体育館って何だろうと思ってたら、屋根だけある施設でした。
当たり前ですが排泄ご法度のため、ワンたちはみな、朝食抜きです。 


2010060410140000.jpg  おやつで釣って、“伏せ!”

飼い主だけでの講習会1回+ワンを連れてのしつけ指導2回。
コジロウは見事、“伏せ!”ができるようになりました~ヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙

“伏せ!”なんてどうでもいいはずと、今まで一度もさせたことがなかったのですが、インストラクターさん曰く、大事なんだそうで・・・。
飼い主の言う通りにワンに無防備な姿勢をとらせることが、しつけの第一歩。
毎日、この繰り返しで飼い主とワンの正しい関係が築かれるんだそうです。

そのためには、一緒に寝ない。ソファを独占させない。
ワンが優位になるようなことをしないよう、飼い主が気をつけねばなりません。


2010061109590000.jpg  “つけ!”で飼い主の横について、歩く練習。

20匹くらい来てて、みんなでぞろぞろ歩きます。
キャンキャン・ワンワン言ってたワンたちも、次第におとなしくなりました。

個別面談では、先生から素直ないい犬だと褒めてもらえました。
なんと20匹の中で一番良いと!!(←レベルが低いのかもしれませんが・・・)
わたしと2人で・誰も来なくて・静かな時間を過ごしていれば確かに良いのですが、常時そんな生活はありえません!
問題行動(無駄吠え)はヤキモチから来ているのでしょう、とのこと。
原因を排除しつつ、わたしの順位回復(今はコジロウが上、わたしが下)に努めるといいみたい。
あとは、ダイエットですな・・・u(^エ^;)u 

しつけのコツを少しつかめました!
皆さんに気持ちよく来ていただけるよう、これからがんばりますm(_ _)mトモ&m(_ _)mコジ


2010/06/11   がんばる     641TB 0   641Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/641-2f4c69ab