Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 645   Permanent LIN K

東区☆Yさんちの庭づくり01

すっかり梅雨に入ってしまいました。
水不足では植物がかわいそうなので、降るときにはしっかり降ってほしいものです(-人-)

2010061509150000.jpg

今日から、Yさんちの庭づくりが始まりました!
始まった途端にサンルームが完成?ではなくて、今から取り外すのです。


2010061509170000.jpg 15年前に創った、パイン材のデッキ。

パイン材でも塗装のメンテナンスをきちんとしていただいていたから、15年保てたのだと思います。
それでも小口から痛みが来て、抜け節も多く、これから新しくウッドデッキを創りかえることになりました。

今度創り変えるのならメンテナンスの楽なものをということで、ウリン材を提案。
施工後に染み出す赤いアク(ポリフェノール)が気になるということでしたが、施工後にブロワーでなるべく木粉を取り、高圧洗浄をかけ、どうしても気になるところだけ主婦の味方・ハイターで処理します(^^人)
アクの強さが、木の強さ! 良いお付き合いをしないといけませんね!


デッキを創り変えるには、まず上についているサンルームを一度、取り外さなければなりません。
サンルームはなんと20年前のエクシオール!
とてもきれいに使っていただいてましたが、紫外線による部品の劣化が目立ち、今回一緒に部品交換を行なうことになりました。
ちょうどいいタイミングでした!

金曜日から、デッキの撤去・造作に入ります。
梅雨で作業がぼちぼちになるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m




2010/06/15   庭づくり@福岡市     645TB 0   645Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/645-882e76ce