Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 649   Permanent LIN K

しゃりくらぶ

         牛糞堆肥『しゃりくらぶ』    2010061415040000.jpg    可愛くないですか??


“牛糞”というと、もう10年近くも前に友人と、輸入した物を食べて育った牛の糞をその輸出国に返せばいいのに・・・とか炭素循環の話をしたのを思い出しました。 あの頃は若かったな~( ´艸`)

で、この『しゃりくらぶ』、地元の舎利蔵という場所で作ってるから『しゃりくらぶ』なわけです。
地産地消に小さくお役に立てればと我が家の庭の土壌改良にも使ってみました。もみ殻がたくさん入っていてフカフカした感じが気持ちいいです。

玄関前の庭は、『しゃりくらぶ』・腐葉土・くん炭・有機肥料などをしっかり混ぜ込みながら土作り中(の予定でした)。
少し寝かそうとして3日は我慢しましたが、買い込んでたポット苗たちを見てたら手が止まらず・・・(^^人)エヘ
高木は秋以降に植えたいのでその部分だけはよけて、雨が降る前に一通り植えてしまいました。 

『しゃりくらぶ』は宗像の産直(わたしは“ほたる”で買ってます。他のとこにもあるのかな?)で売ってますよ(^^) 
宗像の皆さん、ぜひぜひ使ってみてください!




2010/06/26   季節の花たち     649TB 0   649Com 2  

Comment

 

daru2196   おおお   2010/06/27   [ Edit ]

ここで舎利蔵の地名を見るとは~!
猿いるよー、牛いるよー、出前来ないよ~と言うあの…。
M高校が原チャリ通学を許可するというあの…。
2回くらい行ったけど、坂がすごかった。
舎利蔵には頑張って欲しい^^

トモコジロウ2198   だるちゃんへ♪   2010/06/29   [ Edit ]

あそこだと原チャOKなんだ!でも、半端なく遠いね・・・┌(。A。┌ )┐アレ?

チョッピリ不便でも、あんなトコに住みたいね♪
わたしも、舎利蔵、応援する!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/649-8bf0cfb5