Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 656   Permanent LIN K

緑豊かです。

久しぶりにKさんちに伺いました! 完成直後(一年半前)の写真はこちらです。

796.jpg

あぁ、いいですね~(*´∀`*)━!!! たくさんのみどりがうまく構造物を隠してくれて、ホッとする雰囲気です。
ちょっとハナミズキが調子よくありませんが、薬剤を散布していただけるとのこと。 様子を見ていきたいと思います。


797.jpg  みどりの目地は、リッピア(ヒメイワダレソウ)が優勢です!


802.jpg  ベンチも外から見ると、みどりに埋もれています。 心地いいですね!


801.jpg

塗り壁と縦格子のフェンスを外側から。
隣の駐車場や全面道路からのほどよい目隠しになっています。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 

縦格子のフェンスって斜めから見える(覗かれる)ところにしか目隠しとしては有効でないので、使い方を誤るとまったく意味がありません。
今春に東区のお客様から、外構業者さんが設置した縦格子フェンスが意味を成してないのでどうにかならないかと
ご相談がありました。
現場を見せていただくと、リビングの大窓正面にあるお隣の窓を目隠しするために設置されたものでした。
目隠しの度合いにもよるのでしょうが、その方はしっかり隠されたいタイプでしたので、境界ギリギリに設置されたフェンスを活かしつつ、うまく目隠しするとしたら・・・

① 縦格子フェンスに半透明のポリカを裏から貼る。
② フェンスの前に植栽(常緑高木やツルもの)を施す。

などが、簡単且つ低予算で収まる方法です、とお伝えしていました。
植栽では目隠しにならないということでしたので①をメーカーに確認すると、やっぱりメーカーはオススメはしませんでした。
今は住宅密集地でも何かで周りが取り壊されたときの風害の保障はできない。 ←そりゃそうです。
フェンスを撤去して他のものに変えることはもっと簡単ですが、せっかくあるフェンスがもったいないし・・・。

・・・ということで、保留中なんです。
たくさん見てきた“こんなひどいことしちゃダメでしょ!”施工例の一つです。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***


791.jpg

塗り壁と縦格子のフェンスをお庭側から。
リビング前のテラスはお洗濯物を干したり、子どもさんの駒回しの場所になったり、毎日よく使ってくださっています。
日当たりも風通しも問題ないため、今春はバラがたっくさん咲いたそうです。
壁に付けている蛇口の横に大きくなったニワナナカマドも、とってもきれいだったそう。
春の花が多いKさんのお庭。 来春は必ず見に行かなきゃいけません!



2010/07/10   すっきりシンプルな庭     656TB 0   656Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/656-47baa152