Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 662   Permanent LIN K

穂がきれいで・・・

2010073009130000.jpg  ダム沿いの道、通るたびに“穂”に癒されます。

いまから10日くらい前の出たての穂がきれいだった~(*´ε` *)
この場所では、光の加減で、朝、東のほうを向いてみるのが一番きれい。
ポール・スミザー氏の本を読んでると、よくグラス系には“背景が暗い場所に植えるのがいい”と書いてあるのが、よ~くうなづけます。
明るい空がバックより、樹木の深い緑陰がバックが断然いい!  繊細な部分が鮮明に見える!

家の花壇にも背景の色を“ここなら映える!”と確認しながら、グラス系を植えていってます。
どのポイントから見ることを肝とするか、考えれば考えるほど難しくて迷いますね。
うまく植えてらっしゃる諸先輩方、本当に尊敬です。
ポイントを決めて配植しようとしても、イメージに合う植物がそこの日照に合うかはまた別問題。
“コレ、キタ!”と思った瞬間に振り出しに戻るのが、最近の作業パターンです。

そんなときはひたすら草取り。 ごみ袋1袋なんて、あっという間。
日に焼けて、どんどん男前になるミゾグチなのでありました。。。。。


2010/07/31   好きな素材     662TB 0   662Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/662-c5eddd0d