Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 694   Permanent LIN K

スポンサーサイト


--/--/--   スポンサー広告    

春日市☆Iさんちの庭づくり03

先週末、Iさんご家族とフェアリーガーデン・松本さん&マイスターズと一緒に、植栽しました。

2010103013230000.jpg  一心不乱に作業中。

目地には背の低い這うタイプの植物を!
リッピア・サギゴケ(白・紫)・クリーピングタイム・ディコンドラ・リシマキアオーレア・・・、いろいろ揃えてもらったので、同じ種類が重ならないよう配植してから植え込みました。


2010103015360001.jpg  駐車場はケースで一杯!!

写っていない左側にもまだまだたくさんケースを並べてて、通りがかりのお姉さま方に“花屋さん、するの?”と何度もたずねられました。
おうちの雰囲気からしても、皆さんが勘違いされるのがよく分かる!
たくさん苗がありますが、全部植えたわけではないです。たくさんの中から色味とイメージの合うものだけを選んで、植えていきました。

東側の庭も、ご主人様と子供さんたちが力を合わせて芝を貼ってくださいました。
職人さんから芝切りばさみも借りられたので、作業はあっという間!
息子さんは将来、“植木職人さんになる!”とまで言ってくれました。 
これからもお母さんの作業のお手伝いを続けてくれそうで、ちょっとうらやましいくらい。


2010103015360000.jpg

今回はちょっと挑戦! 門塀の一番左にユーカリの“ポプラス”を植えてみました。
よくアレンジで使われている、可愛い丸葉の分です。若干、成長が遅いそうですが、耐寒性も含めて今後に期待です。
インターホンと表札の間には、茶花のリキュウバイ。
お茶をされるIさんのイメージにピッタリなので、ぜひどこかに植えたいと最初から考えていたものです。
どんどん伸びるので、たくさん切って使っていただけそう。 うちのリキュウバイも勢いいいですもん。

先週お打合せした岡垣のお客さまに尋ねられた、シルバーの葉っぱ。
今頃、思い出しました。 そうそう、コンボルブルスです。 “クネオルム”です。
Iさんちのレンガの前に植えました。きっと、コレですよね??

植栽工事まで完了して、お庭は完成しましたが、きっと1ヵ月後のほうが華やいでいると思いますので、完了写真はまたの機会にご紹介させていただきます(^^)
Iさん、いろいろとお心遣い、ありがとうございました。
ジュニアが千歳飴をヨダレダラダラで食べながら、レインコートを着て、アンパンマンを引きずり回しながら家中、徘徊しております。
今度、連れて行きますのでお兄ちゃんもお姉ちゃん、宜しくお願いします!




2010/11/03   庭づくり@春日市     694TB 0   694Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/694-b60441c2

