Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 695   Permanent LIN K

今秋のプランいろいろ

2010110414450000.jpg  朝倉の美容院。

わたしの手の癖として、駐車場は建物と平行・垂直に取りたがりなのですが、こちらの場合は道路からの進入しやすさを優先して、建物からふった形で駐車場を取りました。
このほうが植栽もたくさん入るし、描いてみて、わたし好みでした。
あの屋根の色にはアンティークレンガが似合うはず! 完成が楽しみです。 

実はパースの角度が悪くて、肝心のウォルナットの梁が描けてないんです~(≧д≦)
外観のアクセントになってるあの梁がとてもすてきなのに~!!!
いつも建物は最後に書くので、こんなことになってしまうんですよね、これからは気をつけます。
おうちは11月14日に見学会です。 詳しくは想創舎さんのHPで!


2010110414460000.jpg  2年前創ったお庭を一部リガーデン。

もったいないお話しですが、以前のデザイナーさんに好みが伝わりきらなかったから(というかデザインがパターン化しているお店に頼んだから?)、今回一部作り直してお客様好みの楽しめるお庭にします。
鉄平石を張っている部分などは、緑と絡めてうまく残す予定。 もうすぐ着工。


2010110414480000.jpg  『桜木町倶楽部』のお庭。

以前は旅館だった建物をリフォームして、それに合わせた庭づくり。
2F建ての1Fには飲食のテナントが入るため、2Fに住む皆さんとテナントのお客様、両方のためのお庭。
いい石が見つかって、ホッとしています。 来週、左官工事着工。12月に植栽工事。


2010110414410000.jpg  中津の小児科。

今日もこの後ムツミを連れて小児科に行かないといけませんが、連れて行くほうも連れて行かれるほうも少しでもストレスが少なくてすむように考えました。

それにしても久しぶりにこの手の図面を書きました。 しかも1/200なのに手描きだし。。。
数量は面積は各社お任せで延長しか拾ってないし、特記仕様も横のところにちょろちょろだし、公共の図面を書いていた頃から比べるとかなり端折り気味。 でもきっとわかってくれるはず!
お見積してくれるゼネコンさんたち、本当に申し訳ないです。。。

本体の設計は、がんばり屋の女性建築家さん。
お互いメールは深夜で、この方に比べるとわたしの仕事量なんてチョロイもんです。 
もっとわたしもがんばれろー!と良い刺激を与えてもらってます。


2010110414420000.jpg  上と同じ建築家さん設計のカッコいいおうちの外構。

芝生からボリュームのある階段がにょきにょき出てくるデザイン。
こちらは来年工事です。


2010110414440000.jpg 静岡のdaruちゃん邸。  →  101027_125209.jpg 駐車場の生コンが入る前。daruちゃん撮影。

現場に行かないまま、既に工事も中盤。 
せせらぎちゃん邸と同じく、施工業者さんがとても良くて、本当に助かっています。
(今ちょうど相方がこの近くにいるはず! 代わりに現場確認してきてほしいくらいです。)

静岡のYさん、ブログを見てくださって、ありがとうございます! いつも相方がお世話になっていますm(_ _)m 
近くにいると電話の声がやたらでかくてご迷惑をおかけすると思いますが、今週はどうぞ宜しくお願いいたします。


2010110414450001.jpg  今年一番悩んだプラン。

新築外構ですが、お客様の外構のイメージ(やりたかったこと)がハウスメーカーさんに全く伝わっておらず、車が3台とめられない・シャッターゲートが付けられない(付けたら大きな車が入ったあとにシャッターが閉まらない)・玄関前が広く取れない・のちのちスロープなど作る余裕がない。。。
ハウスメーカーさんにこれ以上任せられない・・・となったところで、お話しをいただきました。
とにかく寸法がおさまらないところだらけで若干無理やり感はありますけど、収まりました。 いや、収めました。
幸い、お客様が図面を読める方だったので、お打合せ時間が少ない中で、どんどん内容が相談でき、本当に助かりました。
こちらも来週着工。 お正月は新しいおうちで過ごせますように!



・・・というわけで、秋の図面ラッシュ第一弾が通り過ぎました。 無事乗り切れて、バンザ~イ♪
今日はちょっと一休み。 バタバタしてたら、ムツミが明日、遠足があることを知らなかった!!!
今からお弁当用の買出しに行ってきます( ´艸`;)


2010/11/04   アトリエ木々のプランニング     695TB 0   695Com 2  

Comment

 

daru2231   お庭   2010/11/08   [ Edit ]

忙しい中、描いてくれてありがとう。
完成が近付いてきました。
周囲にも好評です。
うちのブログに今せせらぎさんたちの持ってきてくれたお祝いレポ更新しました。
よかったら見てね♪
完成したら今度はお庭レポも載せるね。

-2232   ダルちゃんへ♪   2010/11/11   [ Edit ]

完成、おめでとう~ヾ(^∀^)人 U(^エ^)Uノ゙
リアル鳥ちゃんたちが似合うおうちだね!
お庭にも鳥が来ないかな~。 おびき寄せて欲しい!
せせらぎちゃんちもいっしょに、実物拝見ツアーに行きたいです。
来年になりそうやけど・・・(-人-)


P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/695-32318008