Atelier MOKUMOKU Annex

Entry 713   Permanent LIN K

園芸部、始動!

ムツミが通うのは周りを緑に囲まれた、のどか~な保育園。
でもここ一年、園の様子をよく見てみると、園庭や駐車場周りのお手入れがかなりおろそか。 
そんな状態を見かねたママさんたちで集まり、保育園に園芸部を立ち上げました~(^^)

まずは手始めに、ママさん4人で入り口の法面部分に水仙を200球!!

2011030513460000.jpg  ゴチゴチの赤土が手ごわくて、みんなヘトヘト。 

水仙のほかにも、ツワブキ・ツルニチニチソウ・ユーフォルビア・サギゴケ・オルレア(もどき?)を植栽。
我が家で増殖中のものをかき集めて寄付したので、お庭がすっきりしてすっごく助かった!

でたらめに広い園で、植えるスペースだけはあります。
素朴な保育園に似合いそうな素朴な植物、余ってる方がいらっしゃいましたら、お声をかけてください!
スコップ持参で、ざっくり、いただきに参りますm(_ _)m
勝手に増えて困るような、切るだけの管理ですむような楽チンなもの希望です。

1~2ヶ月に一回ペースの部活動です。
特に予算が付かないボランティアに近い部活動なので、こぼれ種や差し芽でお金をかけずに緑を増やしていく計画。
裏には勝手に小川が流れてるので、そのあたりもすこしづつ手を入れて、子どもの遊び場所を増やしたいです。
4月は、カモミールやキャットミントを植栽予定。 さぁ、どんどん挿して増やさなくっちゃ!



2011/03/05   庭づくり@風の子保育園     713TB 0   713Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://ateliermokumoku.blog71.fc2.com/tb.php/713-741c4d54